ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

思い出の駄菓子、好きな駄菓子!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜 (こんにちは)

 今回の「みんなのお題」は「思い出の駄菓子/好きな駄菓子は?」

(イラストAC/はりうーさん)

 小さな頃から好きで、今も大好きな駄菓子がチロルチョコです。それもコーヒーヌガー味!キャラメルとコーヒーとチョコが最高です。

 ゴディバに似たようなフレーバーがあったけれど、名前を忘れてしまいました。チロルチョコは、ゴディバの下位互換って感じがします。(使いかたが違う………?)

 そもそも駄菓子とは「茶席や贈答にも使われる高級菓子に対し、主に子供向けに製造販売される、安価な菓子のことである。(ウィキペディアより抜粋)」最近は見かけない………というよりコンビニに取って代わられた感のある駄菓子屋さんやタバコ屋さんで扱っているようなお菓子ってことですよね? わたしが小さかった頃は、学校の近くや行動範囲に文房具店を兼ねたようなお店もあったのに、今やすっかり見かけません。

 あとは、うまい棒とかビッグカツカライーカ(いかフライ)、ヤングドーナツプチプチうらないチョコも好きでした。チロルチョコうまい棒、ビッグカツ、カライーカに似た商品、ヤングドーナツは、今でもコンビニで見かけるけれど、うらないチョコは見なくなったかも。食べたいわけではないけれど、なんだか懐かしいです。

 3個入りのガムで、どれかひとつが酸っぱいのとかもあったようか気がします。酸っぱくてもおいしい。ブドウ味だったかな? (覚えていません………)

 今となっては見かけない駄菓子といえば、パチパチしたキャンディ入りの綿菓子。うろ覚えのまま検索したら、わたパチであってました。今は、生産終了したとのこと。ブドウ味でおいしかった。好きな駄菓子のひとつでしたね。

 あとは、サクサクした軽いモナカにエアインチョコが挟まっているぬ〜ぼ〜。ゆるすぎる黄色いキャラクターも合わせて印象深いです。(当時は、他に可愛いキャラクターものが少なかったので、あんな感じでも貴重でした………*1  )

 あとは、ヘラで食べるタイプの謎の駄菓子もありましたが、アレは何だったのか。試したことがないので分かりません。ヨーグルト………? サムネイルに使ったのは、なんとなくイメージに近かったからです。そう思って見れば、見えるでしょう? (他に、駄菓子っぽいイラストが見つからなかった)

 可愛いキラキラのおまけがついていたセボンスター。グリコのハート型のキャラメル指輪型のキャンディなんかも大好きでした。おまけは、よく集めていた思い出があります。

 あとは、昔ニチアサでよく流れていたCMが「ねるねるねるね」名前が良くないですか?(すごく良いでしょう?って言いたい) 魔女が出てきて、テンポが良くて「ねるねるねるねは、ねればねるほど色が変わって、こうやってつけて」「うまい!」テーテッテテー!*2 CMに惹かれては買ってもらうものの、食べきれず………というより食べるまでの工程で満足して――正直飽きて――いつも残していました。でも、おいしそうに見えたんですよね………

 たしか、いつだったかコーラ味かブドウ味か食べられそうな味が出て、すっごくねだって、なんとか買ってもらったのに、やっぱり食べきれなかったという悲しい思い出があったり、なかったりします。たぶん、あれが、わたしと駄菓子の最期でした。

 あなたのお気に入りも教えてくださいね!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「思い出の駄菓子/好きな駄菓子は?」

*1:おかしいですね。永遠の17歳のはずなのに、そろそろ実年齢がバレてしまう?!………っていう話をお兄ちゃんから聞いたんでした!わたしったら、テヘペロこっつんこさんです!

*2:むろん、うろ覚えだったので検索しました。動画が出てきた。そうそう、これこれ!(気になるかたは検索してね!)