ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『保健教師 アン・ウニョン』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜 (こんにちは)

 Netflixで独占配信中。ティザー映像を見かけて気になったので、休日にイッキ見しました。なんとなく保健教師=保健室の先生って、教室に馴染めない生徒の避難場所になってあげたり、話を聞いたり、授業では教えてもらえないことを教えてくれたり………っていうイメージがあります。

 でも、このドラマでは、多少そんな感じのところもありつつ、どちらかと言えば、人知れず学園の安全を守っている。ゴーストバスターズです。

出典: www.netflix.com

作品紹介

保健教師 アン・ウニョン

特殊な霊能力のせいで、悪しきものが見えてしまう高校の保健教師。生徒たちを悪霊から守るべく、おもちゃの剣をふりかざし、さまざな超常現象に立ち向かう。(Netflix公式サイトより抜粋)

 日本語のウィキペディアが存在しないので、すべての情報がふんわりしています。あやふや。俳優さんの名前すらハッキリしません。気になるかたは、検索してくださいね!(諦めた…🐥💦)

 全6話なので、あっという間に観終えてしまえます。なんというか、何を言ってもネタバレになりそうなので、初見のワクワクを失いたくないひとには、余計な情報を入れずに観てもらいたいです。とりあえず、先に言っておけるのは、原作小説があるということ。そして、「保健室のアン・ウニョン先生」のタイトルで日本語訳が出版されているということです。展開が急に感じられる部分があったので、原作を知っていたら、戸惑うことなく話についていける………かもしれません。

感 想 (ネタバレも?!)

 とりあえず、ポスターというかキービジュアルに載っていた文字が気になったので、翻訳してみました。「안은영의 이상하고 아름다운 세계가 열린다 (アン・ウニョンの変で美しい世界が開かれる)」タイトルの上部分は(たぶん)「ネットフリックスオリジナルシリーズ」でタイトルの「보건교사 안은영」は、そのまま保健教師(보건교사)アン・ウニョン(안은영)です✨ *1

 🪼

  🪼

     🪼

     🪼

      🪼

         🪼

      🪼

     🪼

     🪼

       🪼

       🪼

       🪼

        🪼

        🪼

       🪼

      🪼

     🪼

 ティザー映像にもありますが、オモチャの光る剣とBB弾で闘うってところが、なんだか楽しいです。強い雰囲気が全然しない。不安しかない。

 敵というか、良からぬ存在。ひとの執着や想いが凝ったような物体が、アン・ウニョン先生が「ゼリー」と呼ぶなにかです。クラゲやメンダコ、クジラのような海洋生物の姿をしていることが多いような気がします。弾けるとハート型になったりもする。1・2話で出てくるのは巨大ナマズ型ですが………(なんというか観たことないけど「グエムル」っぽい……?)

 最初からクライマックス感あります。こういうのって、少しずつ小さな敵を片づけるなり、なんなり、ちょっとしたエピソードを重ねておいて、その先に出てくる話ではないのですか? まだ、先生だけでなく、他のキャラクターも今ひとつ掴めていないのに戸惑いしかない。先生と敵とのパワーバランスも不明です!

 それに、たしか先生が触らないでって言ったのに、裏に何が書いてあるのか気になる漢文の先生が大切な要石をひっくり返して、大変な事態に!(たぶん裏を確認したあとで元に戻した………はず)

 でも、なんだかんだ解決します。

 漢文の先生には、(本人は自覚していませんが)保護膜という特殊な能力があって、それを触るとアン先生の能力が高まる。それから、癒やされる。体力が回復するなどの効果があります。漢文は、昔の事故のせいで、歩けるけれど、少しだけ足を引きずっています。

 学校には向かない土地(場)だったのに、創立者である漢文の祖父は、自身の思惑のもと学校を設立しました。アン先生もかつて所属していた謎の能力者団体、学校の地下を代々専属で清めていた“日光消毒”、アン先生の友だちで鍼治療の先生………いろんな勢力が、学校を巡って、策を弄するのでした。漢文とアン先生は、果たして学園の平和を守れるのか?!

 能力者っぽい英語の先生が、登場したと思ったら、新キャラと入れ違いに消えていて、なんだか分かるようで、分からなかったです。たしかにアン先生が先手必勝とばかりに攻撃した感はありましたが、学校には来ているはずで、どこかで働いているはずなのに、そんなに顔を会わせないなんてことあります………?(わたしの読解力のせい?)

 こんな感じかな。

 いちどは消えてしまったかに思えたアン先生の能力ですが、消えたのと同じくらい唐突に甦ります。そして、アン先生は自分に課された役割を果たすのでした!

 終幕は、あっさり。建物を建て替えて、教員を入れ換えて、生徒たちを戻したら、学園に平和が戻りました。そんなアン先生に生徒から相談が寄せられます。曰く、母に幽霊が見えるらしいと。

 つづく?!(アン先生の闘いは終わらない…) 気になるかたは、ご自身で確かめてくださいね!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:わぁい!ちょっとずつ進化している気がしますよ!