ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『北欧こじらせ日記』

 こんにちは。

 Amazonプライムビデオで見かけたので、さっそく観てみました。たしか少し前に地上波で放送されていましたっけ?(検索したら、放送されていたのは日付が変わる時間ですね………どちらにしてもリアタイは無理でした……) 全4話!

作品紹介

『北欧こじらせ日記』(ほくおうこじらせにっき)は、週末北欧部chikaによる日本のコミックエッセイ作品。

テレビドラマ

  • 脚本 錦織伊代
  • 監督 石橋夕帆
  • 音楽 松尾真之介
  • エンディング あれくん「うたたね」
  • 放送期間 2022年10月5日 - 10月26日

キャスト

  • 大鳥縞子〈23〉演 - 本田仁美AKB48)(8歳時:志水心音)東京の旅行代理店「わくわくツーリズム」で働く女性。大学時代に旅行したフィンランドに一目ぼれする。
  • 宮崎紘人〈25〉演 - 萩原利久 縞子の大学時代からの彼氏。超合理主義で縞子の突拍子のない計画に現実的なダメ出しをする。
  • 佐伯眞尋 演 - 花柳のぞみ 縞子の北欧好き仲間。

周辺人物

  • 福田守 演 - 杉山ひこひこ 人材派遣会社「ジョブN」の営業部部長。失業した縞子を自社の営業部にスカウトする。
  • 竹本千鶴 演 - 桃生亜希子 縞子の週末バイト先のカフェ「Mellow Cafe」のオーナー。

(ウィキペディア「北欧こじらせ日記」より抜粋)

 サクッと観ることができます!

 興味を持たれたかたは、是非!是非!

感 想 (ネタバレも?!)

 主人公の縞子(本田仁美)がカワイイです。北欧愛が強すぎる。初回から職を失って、なかなかヘビィな展開ですが、縞子の明るさに救われているところがあると思います。職場が倒産って………そのせいで突然の失業って……………

 わたしは詳しくないのですが、会社都合なら従業員への保障的なものとか、退職金とか、失業手当とか、なにかしらあるのではないですか? 急に放り出されても困ってしまいます!

 ひたすら現実的な彼氏さんが、いちいち正論ばかりでツマラナイですが、なんだかんだ縞子と別れずにつきあっていて(浮気もしなくて)、ドラマも終盤に差し掛かる頃には、ある意味イイヤツなのかもしれないと思うようになりました。

 頭ごなしに否定するのではなく、現実路線を提示してくれるあたり理解があると言えるかも?

 北欧への好き度は普通くらいのわたしからすれば、縞子さんの情熱と行動力には圧倒されます。好きなんですね。北欧が。

 ムーミン好きだし(特にニョロニョロ)、マリメッコも好きだし、北欧ジャズも大好きなのですが、身の回りのものを北欧テイストで揃えるまではいかない。なにせ、北欧グッズは高いのです。

 わたしにも、そこまでハマれる場所ってあるのかな………どうかな……………

 なんだか縞子さんの大好きパワーがうらやましいような気もします。いろんな料理を作っているところもステキ!何度も出てくるのがシナモンロール、それからミートボール、おいしそうな鮭と野菜のスープ!作ってみたいと思って、実際に作ってしまう行動力………

 わたしも、シナモンロールを作って、食べてみたくなりました!チーズ入りコーヒーも気になります!試してみたい!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。Huomiseen!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆