ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

チクチク刺し子🪡+今週のお題

 こんにちは。

 アニメをシリーズで完走しがちな今日この頃です。どれも最高におもしろかった!

 そういえば、年始あたりにテレビを眺めていたら、「これからのテレビ番組」みたいな雰囲気の特番があって、いろんなジャンルのトップランナーが与えられたお題というかテーマについてコメントする………というようなコーナーがあったのですが(番組名も含めてすべてがおぼろげ………)、そこで呪術廻戦も担当している名編集者さんが「アニメ化されるという段階ですでに売れている」みたいなことを言っていたような気がするなって。数多あるマンガ家のタマゴから、実際にデビューして、出版される………それだけでも相当な競争率のなかを生き延びてきているのに………

最近の手仕事🪡

 そんなこんなで、だんだん定番となりつつある刺し子の進捗状況を報告します!

 何が良いって、アニメを観ながら片手間に出来るところです。先に図案を布に写しておけば、あとはチクチク縫うだけなので………何も考えずに進めることが出来ます。少しは考えながら刺したほうが効率が良いときもあるでしょうが……まぁ、概ね大丈夫です!たぶん!

 ラディッシュと団子が終わって、次は季節を(かなり)先取りした金魚モチーフを刺しています。カワイイ。明るい赤と周りは水色で気に入ってます!出来上がりが楽しみ!

f:id:mionote:20230120171332j:image

 図案は、上記の本を使っています。可愛いモチーフが多くて、オススメです。

 次も季節感をまるっと無視していますが、キノコを刺してみようと思って、図案を写してみました。金魚が途中なのにね。(図案さえ写しておけば、あとはテレビを観ながら刺せますし………)

 可愛いんですよ。

 やっぱり単純作業は余計なことを考えずにすむので気分転換になりますし、地道に作業を続ければ作品が出来上がるというのもうれしいです。

今週のお題「試験の思い出」

 周りに学生さんがいないとピンとこないのですが、そろそろ入学試験の時期でしょうか? 皆さんが万全の体調で、ご自身の実力を出し切れるよう、祈っています。

 納得のいく結果を残せると良いですね!

(イラストAC/ななかさん)

 さて、わたし自身の「試験の思い出」と言えば、雪の日の国家試験です。それについては、昨年のブログに書きましたので、よろしければ是非!(後ほどリンクを貼っておきますね!📄)

 最近の出来事で言えば、11月に仕事関係で検定試験を受けました。基本的に全員参加。それなりに経験年数を重ねているので、下手な結果は出せない………とドキドキしました。対策のしようがないけれど、なにかしたい!

 ネットに出ている(公式の)過去問を解いて、ついでに公式のテキスト(過去問)を購入して、ひととおり解いてみました。そして、見直して、不安のあるところは時間をあけて再度見直して………自分の領域については、結果を出したいという想いがあります。無様なことは出来ません!

 あ!すでに結果は出ています!

 ……………ゴールドでした!(わぁい!)

 ちなみに、さらに上には「ダイアモンド」があります。まだ検定試験については見直しが出来ていないのですが(………遅いですよ?)、自分の持てる力を充分に出せたのではないかと思っています。受験方法は、オンライン方式。自分の都合の良い時間にログインして、1回あたり15分×3部門!(トータル45分ですね)

 わたしに伝えられる注意点があるとすれば、オンライン方式だと戻ったり、見直したりするのが難しいので、その場その場でキチンと問題文を読んで、判断して、スキップせずに答えを入力すること!うっかり回答せずに次へ行ってしまうと不戦敗なので、もったいないです。

「試験の思い出」(revival)

 去年の今頃も同じような話をしていましたよ?

mionote.hatenablog.com

 そういえば、呪術廻戦の新刊出てますね。まだ買ってなかった。近いうちに本屋さんに行きたいなって思います。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。
 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

今週のお題「試験の思い出」