ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『怪奇物件探偵X』

 こんにちは。

 Amazonプライムビデオにて配信中!実は、前から気になっていました。オススメにサムネイル画像が出てきていたので………。ただ、ホラーは怖くて苦手なので、大丈夫か心配でした。タイトルには「探偵」ってありますし、ミステリーなら興味があります。どちらの要素が強いのか………観てみないことには分かりませんね。

 短いので、サクッと観られます!48分!

怪奇物件探偵X

怪奇物件探偵X

  • 阿久津仁愛
Amazon

 短めの映画だと思っていたけれど、検索したら「ショートドラマ」でした。(違いが分からない)(劇場公開されたかどうか………?)

作品紹介

神岡探偵事務所の見習い探偵、光永稔はうだつの上がらない毎日を過ごし所長に怒られてばかりいた。所長からラストチャンスと言われ、あるアパートの謎を解明するよう命じられた稔を待っていたのは不動産屋に勤める並木真理央。真理央に案内されたアパートはいわゆる事故物件、そのアパートは呪われているらしい。覚悟を決めた稔はアパートで寝泊まりし、謎を解決しようと張り切るのだった。誰もいないはずの部屋から感じる視線、ラップ音、血に染まったバスタブ。徐々に憑かれていく稔だったが、そこに男の霊が現れる。男の霊は「協力しようか」と稔に語りかけるのだった・・・。男の正体は?アパートの謎とは?稔の怪奇物件探偵としての最初の事件が始まる・・・。(C)2021「怪奇物件探偵X」製作委員会

  • ジャンル|映画、ホラー
  • 制作国|日本
  • 制作年|2021年
  • キャスト|阿久津仁愛、TAKA、小坂涼太郎、加藤夏子、荻野眞歩
  • スタッフ|監督 : 宮岡太郎、製作 : 「怪奇物件探偵X」製作委員会

感 想 (ネタバレも!)

 程よくホラー!わたしは大丈夫でした!

 すごく怖いけど………ものすごく「おやくそく」な怖さですけど……………これならギリギリで大丈夫!ある意味、様式美さえ感じました。好き。なんというか、ホラーへのリスペクトが感じられるような気がします。良いです。

 ポタポタと滴る水の音とか、バスタブに溜まる血に染まった水とか、勝手に流れるシャワーとか、ラップ音、誰もいないはずの場所から視線を感じる、そして……………うわぁ!(ビックリしました?どうですか?)

 なにが怖いって、唐突に出てくる幽霊さんですよ。黒目が小さい。人形っぽい。表情読めない。話さない。何考えてるのか分からない。怖い。動きも怖い。もう、いきなり画面にドーンって!ドーンって。さっきまでいなかったじゃないか!人ならざるモノの動きをされると怖すぎます。

 その他は、割と穏やかな感じでした。たぶん。

 ホラー味に関しては、この辺りにして………

 主人公の光永稔くんが可愛いです。奨学金を返済するために、神岡探偵事務所で探偵見習いをしている。クビになりそうなところを、なんとかしがみついて、頑張っています。エライ。「奨学金を返すためにも辞められないんですぅ……(ToT)」って、奨学金そんなに恐ろしいシステムでしたっけ? そんな後がない彼に託された依頼。それが「心理的瑕疵物件」の調査です。つまり、幽霊が出るなどの貸出に不向きな条件を解決すること。

 最初のすごく怖い幽霊が出てくる物件では、途中で盛り塩を置いた稔。盛り塩は、外から悪いものが入って来られなくなる………代わりに中からも出られなくなる。ということで、うっかり浮遊霊のO治郎(仮)が入り込んでしまいます。そして、流れで、怖い幽霊を成仏させることができて、O治郎が仲間になります。テレッテー♪

 なんだか、この辺りから怖さよりも心強さが上回っていきます。幽霊の仲間がいるなら百人力じゃないですか。もう何も怖くない………

 いつの間にか、物件の担当者も仲間になっています。心理的瑕疵物件担当部長という肩書きで、絶対に厄介事を押しつけられている………けれど本人は気づいていない、不憫で一生懸命でお人好しで幽霊が見えていなくて(本当は見えてる?)、何故かコミュニケーションはとれて、割と良く気絶する、可愛いひとです。探偵の稔くんに、いつも食べものを差し入れてくれます。良いひとです。好き。

 皆で、ひとつずつ依頼をこなしていって………そんななか、探偵事務所の所長から稔に電話が入ります。「実は、探偵事務所も心理的瑕疵物件だっ……プッ……プープープー」確実に何かがあったらしい状況で、ドラマは終わってしまいます。先が気になる!絶対、まだ続くと思っていました。48分って、あっという間ですね。

 なんとなく、漫画で例えるなら、シリーズが始まる前の「読み切り作品」みたいだなって思いました。そこに作品世界のすべてが詰まっている。でも、これから先も続いていく………ような。

 続きがあるのか、どうなのか。なにか知っている情報があったら、教えてください!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆