ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』

 こんにちは。

 Netflixで第二弾が配信されていました。1作目も楽しく観たような覚えがあります。楽しみ!

f:id:mionote:20230102193748j:image

「エノーラ・ホームズの事件簿2」キービジュアル

 ちなみに前作の感想は、コチラ!

mionote.hatenablog.com

作品紹介

『エノーラ・ホームズの事件簿2』(原題: Enola Holmes 2)は、2022年公開のイギリスのミステリ映画であり、『エノーラ・ホームズの事件簿』の続編。

エノーラ・ホームズの事件簿2 Enola Holmes 2

  • 監督    ハリー・ブラッドビア
  • 脚本    ジャック・ソーン
  • 原作    ナンシー・スプリンガー(「エノーラ・ホームズの事件簿シリーズ」より)
  • 音楽    ダニエル・ペンバートン
  • 配給    Netflix
  • 公開    2022年11月4日
  • 上映時間  129分
  • 製作国   イギリス、アメリカ合衆国
  • 言語    英語

キャスト ※括弧内は日本語吹替

(ウィキペディア「エノーラ・ホームズの事件簿2」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 弟の部屋で観ていました。Netflixなので、字幕があります。というか、元の言語が英語なので、英語+日本語字幕の布陣✨

 弟には「大丈夫?」と心配されてしまいました。最近は、日本語の作品でも日本語字幕にしがちなので………(聞き取れないことが多いんですよ。生活音とかで。うるさくしていなくても、部分的に……とか)(健康診断では引っかからなかったんですけどね。地味に困ります。耳鳴りはしていないから、疾患的なものではないと思っているけれど………どうでしょう?)(………加齢?!)

 大丈夫!というか、日本語で日本語字幕にすると余計に脳が混乱するので、姉さんはコレで大丈夫なのですよ!聞き取れなければ(というか字幕を見逃せば)、巻き戻しします!………って今は巻き戻しって言わないのでしたっけ?(たしかに巻いてはいないですよね………なんて言うの?逆戻り???)

 前作終わりに探偵を開業したエノーラ・ホームズ!でも、お客さんはなかなか来ません。残念ながら廃業か………と思ったときに、失踪した姉を探してほしいという少女が現れます。

 失踪した彼女が部屋でおこなっていた科学の実験、鉢植えの植物、ウロチョロしているネズミにチーズを与えていたこと、それからマッチ工場の他に掛け持ちしていた仕事。紙の切れ端。盗みの疑惑。流行するチフス。少女たちの死亡事例。2年前からの業績好調。同時期に赤から白へ変わったマッチの色………

 マッチ工場に潜入捜査したり、こっそり事務所の金庫を確認したり、何かを知っていそうな女性のあとをつけたり、暗号を解いたり、誤認逮捕されたり、ハメられたり、いろいろです。

 前作を知っているからか、ストレス少なく楽しめました。エノーラは、闘えるってところが良いです。ものすごく強いわけではないけれど、守られてばかりいるわけでもないので。相変わらず、シスコンなシャーロックもおもしろいです。過保護。ちゃんと“お兄ちゃん”してる。それはそれで、アリだと思います。

 エノーラが追いかけている事件とシャーロックが依頼されていた事件がつながって、大物を追い詰めることになる!なる?!

 ホームズの宿敵であるモリアーティも出てくる今作!オススメです!(原作は6巻まで出版されていて、5巻までは翻訳されています*1。そちらも読んでみたいです!) ということは、映画の続編もあるうるのでは? 是非、シリーズが続く限り、同じキャストで走り抜けてほしいなって思います。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!