ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

Netflix『舞妓さんちのまかないさん』

 こんにちは。

 累計発行部数200万部突破の大人気漫画が原作の実写ドラマ。おいしそうな料理がたくさん出てきます。京都が舞台で、舞妓さんたちの日常生活が描かれているところも、なんだかとても新鮮です✨ Netflixで配信中!

Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」キーアート

作品紹介

舞妓さんちのまかないさん』(まいこさんちのまかないさん、Maiko-san Chi no Makanai-san)は、小山愛子による日本の漫画。

京都の屋形(舞妓置屋)で賄いの仕事をする少女「キヨ」を主人公として、花街で共同生活をする舞妓たちの日常を食生活を中心に描いている物語。各回では、キヨが作ったまかない料理は大きなコマで料理名を添えて描かれることが多い。

ドラマ

舞妓さんちのまかないさん The Makanai: Cooking for the Maiko House

屋形の先代女将、高校生の女将の娘といった原作に登場しない登場人物が登場する。

登場人物(ドラマ)

スタッフ(ドラマ)

(ウィキペディア舞妓さんちのまかないさん」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 全9話!サクッと観ることができます。

 最初は、ふたりで舞妓さんを目指して、一緒に青森から京都の屋形へやって来たキヨ(森七菜)とすみれ(出口夏希)。でも、キヨには舞の適性がなく、舞妓を諦めて、実家へ帰るよう言われてしまいます。舞妓に向いていないこと以上に、すみれと離れ離れになるのが悲しいキヨでしたが、そのあとタイミングと縁が重なり、まかないさんとして働くことになります。

 先輩の幸子さんに電話で教わって、料理を作ったり、お守りをもらいに行ったり………買いものに行ったり、福引券を集めてホームベーカリーを狙ったり、屋形みんなの体調を見ながら何を作るか考えたり……まかないさんとしての仕事に楽しさを見出し、いきいきと働くキヨが一生懸命で可愛いです。

 年季が入っているけれど、大切に、丁寧に使われてきたのが分かる、清潔そうな台所。窓が大きく、陽射しが入って、明るいところも素敵です!

 それから、出てくる料理がどれもおいしそう!奇抜な料理や創作料理は出てこないけど、トマトの入ったカレー、ふわふわたまごの親子丼、丁寧な隠し包丁の入った茄子の煮浸し、ルーから作るクリームシチュー、出汁からとったきつねうどん、寒い日の豚汁、小さく切ったタマゴサンド、パンの耳で作ったラスク………

 

 すみれはすみれで、稽古に邁進しています。舞妓になりたいという夢を追いかけて、仕込みさんから見習いさん、そして舞妓さんへ………

 才能があって、そのうえで努力する。

 キヨとすみれは正反対なようでいて、似ている部分も多いなぁって思いました。

 

 舞妓のお姉さんがたも個性派ぞろいで楽しいです。お母さんと呼ばれている千代(松坂慶子)さん、梓さんお母さん(常盤貴子)、百子さん姉さん(橋本愛)、吉乃さん姉さん(松岡茉優)、つる駒さん姉さん(福地桃子)………

 梓さんお母さんは、おっとり、抜けてて、可愛らしいですし、百子さん姉さんはカッコイイ、吉乃さん姉さんはおもしろいし、つる駒さん姉さんは眼鏡女子です✨👓

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 今日も、ようお越しやした。明日も、よろしゅう おたの申します。*1 🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:染まりやすい我が家では、今は京言葉が流行です。でも、これ使いかたは合ってるんでしょうか……?