ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』

 こんにちは。

 今期の楽しみにしていたドラマ『波よ聞いてくれ』が終わってしまって、ちょっと寂しいわたしです。とはいえ、韓国ドラマをNetflixAmazonプライムビデオで楽しんでいるので、ロスと呼ぶほどではありません。

 そんなこんなで、気づけばAmazonプライムビデオのオススメに上がっていたのがコチラ!2021年の作品。リアルタイムでは観ていなかったのですが、なんだかおもしろそうです。

 小芝風花さんがカワイイ!ちゃんづけしたい!でも、しない!(とりあえず、このブログでは基本「さん」漫画家や小説家のかたは「先生」で統一しています✨)(好意のない相手からの唐突な「ちゃん」づけって、普通に気持ち悪いでしょうから。例外があれば、ただのやらかしです……)

作品紹介

『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』(モコミ かのじょちょっとヘンだけど)は、2021年1月23日から4月3日までテレビ朝日の「土曜ナイトドラマ」枠で放送されていたテレビドラマ。全10話。

キャスト

  • 清水萌子美(しみず もこみ)〈21 → 22〉演 - 小芝風花(7歳時:有香、12歳時:森山のえる)本作の主人公。本来は感情を持つはずのない石や植物、ぬいぐるみなどの気持ちが読み取れるという繊細な感覚の持ち主。「トミー」と呼ぶヘビのぬいぐるみが幼い頃からの友達、相棒で、萌子美は自室でうれしかった事や悩み事などがあると話しかけている。

清水家

  • 清水千華子(しみず ちかこ)演 - 富田靖子 萌子美の母。萌子美が普通の子と同じように生活できるようにあらゆる手を尽くすが問題を解決できていないため、娘の行末を心配している。自覚に欠けているが、他人に対し過干渉で支配的な性格。
  • 清水伸寛(しみず のぶひろ)演 - 田辺誠一 萌子美の父。税理士。過干渉な妻・千華子の意見に反論できず気力を失っている。
  • 清水俊祐(しみず しゅんすけ)演 - 工藤阿須加(幼少期:榎本司)萌子美の兄。父方の祖父・正行から受け継いだ清水生花店を経営している。
  • 須田観(すだ かん)演 - 橋爪功 萌子美の祖父。千華子の父。元高校教師で、現在はタクシーの運転手。

清水生花店 俊祐が経営する生花店

  • 依田涼音(よりた すずね)演 - 水沢エレナ 生花店の店員。俊祐と密かに交際している。萌子美が花と話ができるという点には興味がないが、彼女がアレンジする花の世界には興味があり、萌子美にコーディネートを任せて店をリニューアルしてみてはどうかと提案する。
  • 桜井真由(さくらい まゆ)演 - 内藤理沙 生花店の店員。シングルマザー。2人の子持ち。萌子美が花と話ができることを受け入れ、涼音が提案した萌子美がコーディネートした店のリニューアルの提案に賛同する。

その他

  • 岸田佑矢(きしだ ゆうや)〈19〉演 - 加藤清史郎 萌子美がはじめて恋をする青年。静岡県出身。

(ウィキペディア「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 エンディングがGENERATIONS from EXILE TRIBEさんの「雨のち晴れ」です。自分でもブログ内で書いたことがあるか忘れましたが、EXILE TRIVE FAMILY で応援しています。(最近、ファンクラブの形態が変わってしまったので、よく分かっていないところがあります。無事に継続手続きはできた………はず!)

 ひとつ前のアルバム以降を追えていないのですが、なにもかもコロナのせいですよ。どの曲も聴けば良いなぁって思えるものばかりなので、じっくり味わっていきたいです。

 って、話がそれました。戻します。

 主人公のモコミ(小芝風花)が可愛いです!これまでの積み重ねで、他人とのコミュニケーションが苦手になってしまっているけれど、芯は強くて優しい。思いやりもある。それはきっと、いろいろな問題を内包しながらも、モコミの家族が穏やかに見守ってあげていたからなのかなって思います。わりと安定している父と祖父、多少の屈折のある兄、独善的な母。

 キャラクターとしては、見た目の雰囲気が、わたしの大好きな従妹殿に似ているので、親近感があって、とても好きです!

 何話だったか忘れてしまいましたが、「生きてても生まれ変われるよ」っていうセリフがあって、良いなぁって思いました。ひとは変われる。変わろうと思った、そのときから*1。たぶん、それが全体を通してのテーマなのかなって思いました。自分らしく生きていく。

 第8話にGENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐さんが本人役で出演されています。おぉ!しかも、セリフに「雨のち晴れ」って。ちょうど花屋さんのBGMでかかっていて、「雨のち晴れですよ」「明日の天気。雨のち晴れです。」って。(新)曲のプロモーションしてる!笑

 おじいちゃんが頭に巻いてる手ぬぐいがカッコイイです。途中まで気にしてなかったけど、ワイングラスとか鉛筆とかカラフルなしずく模様とかバリエーションが豊富。それから、メガネを動かすときのチャッて音が良いなって思います。カッコイイ✨

 それから、家族のみんな(と時々佑矢くん)で囲む食卓が良いなぁって。食べてる場面はないけれど、第9話のおなべ(おでん?)が気になりました。ふわふわの白いはんぺんがおいしそう。大好き!それから、同じ9話のホットプレートで作るチャーハンみたいなのも、おいしそうだった。おじいちゃんとモコミとで一緒に作る餃子も素敵!

 1話あたり30分と短いので、サクッと観終えることができます。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:なんとなく、最近どこかで、このくだりを耳にしましたよ。どこだったかな?………!ヨメ子さんのYouTubeです。スナックミーとともに行く琵琶湖畔1周の旅(タイトルは適当) 興味を持たれたかたは、是非!