ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今日は火曜日……(5/9)

 こんにちは。

 「今日は○曜日」ってタイトルに、すっかり味をしめた感のある今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか…? 3回も続けば、もはや様式美と言っても良いかもしれませんね。(こういうの大好きです!)

 せっかくだから1週間続けるのも楽しいかなって思いましたが、どちらかと言えば「飽きる」ほうが先だろうと思ったので、せっかくですが今日まで。明日からは、また考えます!

 そろそろドラマの感想もまとめたいですし………

(イラストAC/ななかさん)

 最近、ハングル文字を読めるようになりたいと思って、図書館で本を借りてきました。なかなか読めていませんが、文字とイラストのバランスが絶妙で、読みやすく、分かりやすく、可愛いので、気に入っています。我ながら、本を選ぶのが上手だなって。(自画自賛です。)

 母も気に入って、🐹「コレ、買ってこればいいのに」

 たしかに使いやすい本は持っていても良いですね。というか、そのほうが学習が捗りそう………?(果たしてそうかな?) 家にある他の積ん読と同じで、購入したことに満足して、読まなくなってしまう可能性もあります。っていうか、そんな軽々に購入を勧めるのはいけません!ただでさえ、唐突な「断捨離ブーム」で書籍たちがドナドナの危険に晒されているというのに……………

 まったく母ときたら!

 でも、手元にあれば、返却期日を気にすることなく、母と一緒に読めそうです。それは、とても良い考えだなって。このところ、図書館で本を借りては、読めずに返却する………を繰り返しているので。ドラマや映画は観ることができるけど、同時に刺し子も刺せるけど、何かと同時に読書をすることはできませんから。

 そして、単体で読書できるほどの「こころの体力」はないのかも………

 映画『花束みたいな恋をした』の何が好きって、そこに出てくる作品には馴染みがないものも多かったけれど*1、仕事が忙しすぎて、というか気持ちに余裕がなくなって、家に帰って時間はあるはずなのに、テレビゲームしたり、新刊の漫画を読んだり、そういう自分時間を楽しむHP(あるいはMP)が残ってなくて、「見たいと思えない」「パズドラしかしたくない」って言う麦くんの気持ちが、すごくよく分かる!ってところ。パズドラ、わたしはやったことないけど。(ツムツム派)

 わたしにとって、もしや読書は精神健康度のバロメーターだったのか………

 あるいは、Netflixの魅力に絡め取られているだけなのか………

 

 ウチの母は今度Disney+で配信される韓国ドラマを観たいからと、Disney+への加入を検討しています。母の友だちが韓国アイドル好きで、オススメされたって。いや、月額高いですし。少し前まで「機種変で数ヶ月はサービスだからと加入させられて、うっかり解約しそびれて、うっかり数ヶ月分の使用料を払っている(であろう)」わたしとしては、好感度が低いです。(いちども観てないのに!)(でも、それはDisney+の非ではありませんけど………)

 どうしても興味があるなら好きにしたら良いですけど、引き落としでなく、ひと月ごとのギフトカード支払いか何かにして、解約し忘れがないようにすると良いと思います。自動引き落とし、マジえぐい。

 って、言いながら、Netflixは結局毎月更新しているので、たまに支払いしていない「保留期間」とやらになって、「あぁ!」ってなりながらコンビニにダッシュしています。まぁ、それはそれでアリですよ。コンビニなら24時間営業してるし。

 

 そんなこんなで、ダラダラと書いてしまいました。ここまでおつきあいありがとうございます。あぁ、すっかり回収し忘れていましたが、サムネイルのネコというかコーヒーに注目!最近、覚えたこと………韓国語でコーヒーは「커피」(コピ) 響きが似ていて覚えやすいです。それに、どこかしらカワイイ!(もともと外国から入ってきた言葉という点で、そこまで違いが生じるはずもないですけど………)

 両親が祖母の家に行ってしまったので、しばらく留守番です。ゴールデンウィークが明けたので、道は混んでいないと思いますが、ちょっと心配。道中の無事を祈ります。(見送ってから二度寝したら、すごく変な夢を見ました…_(:3」∠)_)

 このところ、母と一緒に韓国ドラマを観ていたので、つまらないです。でも、母が辺境(田舎なんて生やさしいものではないのです)で楽しく過ごせるように、ドラマの続きは彼女のスマホにダウンロードしておきました。これで、離れていても楽しめるはず!わぁい!良い考えです!だから、安心して、一気見とかせず、少しずつ楽しんでほしい。続きが気になるからって、🐹「次いこう!」って言い過ぎなのです。続きが気になることも楽しみにして、ちゃんと時間で切り上げるんですよ?(わたしのほうが、おかあさんみたいです) エンドロールも長すぎましたね*2。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:たとえば、ふたりが大好きな「ゴールデンカムイ」は、気になっているけど漫画はほとんど読めていないですし、アニメも最初の数話しか観てない。そういえば、最終巻発売前に既刊全話無料公開的なキャンペーンがありましたね!あの波には乗れなかった………_(:3」∠)_

*2:すみません……🐥💦