ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ある意味、通常営業なので……

 こんにちは。

 映画やドラマの感想ブログと見せかけて、手芸についての記録があったり、お題に挑戦したり、日常回やらグチ回やらが混在する弊ブログへようこそです。(Hey!って感じ)

 読者登録してくださっているかたには、なにを今更な挨拶かもしれません。いつもありがとう。大好きです! そして、そんなおなじみのみなさんにはお察し案件かもしれませんが、まぁ、そうです。例によって、例のごとくグチ回なのです。

(イラストAC/ななかさん)

 いちいち傷ついてるわたしがバカみたい。

 自分のブログを振り返ったら、去年の10月にも似たようなことを言っていて……ナニソレウケルんですけど………そして唐突ですが、今月は、わたしの誕生月です!*1

 そんな今月初め、わたしの天敵から連絡がありました。渡したいものがあるから空いている日を教えてほしいって。わたしには受けとりたいものはないので「お気遣いなく」って遠回しにお断りしました。そしたら「本の整理しているけど○○○○○○○著作集いる?」って。「いらない」って返事したら、それっきり………(「いらないです」のほうが良かったかな)(そういう問題ではないか)

 ここから先は例によって、例のごとく、名探偵ネコによる推理なのですが………

  1. 最初のLINEと次のLINEには関係がない
  2. 最初のLINEも次のLINEも同じ内容

 1.なら、自意識過剰なのは百も承知なのですが、もしかしたら誕生日プレゼントを用意してくれたのかなって。(こんな御時世、手渡しの意味ありますか?母経由で知っているのですが、先々月あたりからずっと体調を崩しているそうじゃないですか。コロナの抗原検査もしていないのでしょう……?) それはそうとして、渡したいものを渡すだけなら日程調整は必要ないです。宅配ボックスがありますし、LINEもあるので「誕生日おめでとう!宅配ボックスにプレゼントを入れてあるから、なにかの折に回収してね!気に入ってもらえると良いんだけど……」あたりで解決ですよ?(ボックスの存在を知らないのかな………?*2 )

 2.なら……………相変わらずですね!渡したいもの=要らない本=ゴミ🗑️ ん?なんで受け取ると思った??? そして、無断で置いていかれなくて本当に良かったと思います。宅配ボックスの存在は、一生忘れていてください………

 なんというか、言葉の選びかたひとつだと思うんです。もし文章で伝えるのが上手くないって思うなら、電話で伝えるのも手段のひとつ。今なら、テレビ電話だって気軽に使えるのだし、直接 会ったりしなくても会話はできるでしょう? 表情だったり、間の取りかただったり、非言語コミュニケーションが伝えるものって少なくないと思います。(っていうか、電話なら出ません)(………)

 たぶん、相手の期待した反応をしていないだろうことは自覚しているので地味にストレスです。たしかに、前までのわたしだったらーーコロナ禍や認知症の祖母にまつわるあれこれ以前ならーー違った反応だったと思います。過去から学ばず「○日と○日が休みだよ。渡したいものって何?(誕プレかな?ワクワク!)」で、不用品を押しつけられ、チベットスナギツネみたいな顔になっているところまで想像できました。一瞬でもプレゼントかと思ったことが恥ずかしい………(学習して?!)(って、このくだりはすべて想像でしかないわけですが………)

非常口はコチラ!

 ………という話。

 なんだか無駄に疲れました。既読をつけずにメッセージを確認したくて、LINEの設定を触ってみるくらいには動揺しましたし………(ちなみに右上の歯車アイコン「設定」→「🔔通知」→「メッセージ内容を表示」プライバシー的にはオススメできないみたいですが………非常時ゆえ……)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 毎日お疲れさまです。

 あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!

*1:あ!ありがとうございます。突然の告白ですみません。どうもです。「何日かは公表していないので、今月いっぱい受けつけています。お祝いしてください!(素直な気持ち)🐥✨」(言葉で良いです。言葉が良い!)

*2:知らないはずがないのです。ウチに来たことだってあるのに………🐥💧