ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「解きたくなる数学」

 こんにちは。

 これを書いている今は6月下旬で、そろそろ7月になろうかというところです。田んぼの世話をするために、両親は祖母宅と自宅とを行ったり来たりしています。

 そんな母のスマホに、Netflixの作品をダウンロードしておいて、Wi-Fi環境下でなくても気兼ねなく観られるようにしてあげたら、家でも自分のスマホでサクサク観て、オススメされた作品をザクザク消化しているっぽいです。一緒に観ようって言ったのに………寂しい……

 とはいえ、好みの作品が違うので仕方ない。(母は、ドラマ『ヒーラー〜最高の恋人〜』で、すっかり気に入ってしまったチ・チャンウクの出演作品を3作品くらい観て、次に母友オススメの『良くも、悪くも、だって母親』を観てるっぽいです。わたしのほうは、少し前に『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』を観て、その次は『賢い医師生活』を観ています。そんなに長くないけど、1話ずつ観ているからか、母ほど早くない…)

 観たいドラマがたくさんあるから、どんどん進めていきたい気持ちは分かるけれど、睡眠時間を削ったり、他のことが疎かになるのは、少し違うと思うなってことで、最近は読書も進めています。個人的な「積ん読を崩していこう」キャンペーン!(少し前に、ピアノのレッスンへの行き帰りで途中まで読み進めていた本があったはずですが、どこに置き忘れたのか見あたりません。なんてことだ………) ということで、机の上の積読山から見つけたのがコチラ✨

  • タイトル:解きたくなる数学
  • 発行年月日:2021年9月28日 第1刷発行
  • 著者:佐藤雅彦、大島遼、廣瀬隼也
  • 発行所:株式会社岩波書店

(「解きたくなる数学」奥付より抜粋)

 いかがです?

 「ピタゴラスイッチ」制作メンバーが手がけているってあたりで、すでにおもしろそうです。期待大!ネットで書影を見かけて気になっていたところ、本屋で平積みされているのに遭遇してしまった………という縁で購入しました。(………縁…?)

感 想 (ネタバレなし!)

 でも、うっかりヒントにはなってしまうかも?「ヒントなんて要らない。自分のチカラで考えたいのに!」というかたは、他人の感想なんて気にせず、ご自身で確かめてください。見やすくて、分かりやすくて、すごく楽しかったですよ!(これくらいなら大丈夫ですか?)

  🔩

    🍫

      🧀

        🌬️

          🕊

 ちなみに数学は得意ではありません。わりと好きでしたけど。どこまでも文系。文章題なら何とかなるかも………?ならないかも……?

 そんなわたしでも楽しめました。

 タイトルに数学って入ってますけど、算数の延長で解けるかもしれない。(それは難しいかもしれない) そもそも数学って………?

 なんとなくのひらめきに理屈が通ると解ける。

 試しに、ひとつづつ動かしてみると解ける。

 論理的に考えると解ける。(←苦手!)

 ピタゴラスの定理とか、三角形の面積を求めるには底辺×高さ÷2とか、そういうのを知っていれば分かります✨ (難しすぎる公式は、覚えてなくても大丈夫でした)

 偶奇性とか鳩の巣原理は、分かるような気がしたけれど、分かっていないかもしれません。(でも、解けました✨)(難しいことは分からない)

 ハノイの塔は、ぜんぜん分かりませんでした。1枚だけ動かすって言ってるのに、「なんで?!」という気持ち。わたしがルールを読み違えたのでしょうか………? なので、そこに関してはGoogle先生の力を借りることにしました。分かりやすいサイトを見つけて「3枚を動かしてみるとき」の手順を見て、理解できたかと思いきや、今度は4枚を動かしてみるときが分からない。そしたら、ウィキペディアに画像が出ていました。色分けされた円盤が勝手に動いてくれて、分かりやすいです!ここの「ルール」部分が、わたしにとっては大事なのかなって思いました。そのうえで、「ここからここまでをまとめて1つと考える」と言われれば、飲み込みやすいです✨

 指数は、お手上げ!

 タイルも良くわからない!

 でも、チョコにチーズ、紙コップ、地図、オセロ、ケーキに文房具と身近なものが出てくるので、なんだか考えてみたくなる。解けそうな気がするってところが、魅力なのかなって思いました。中程度の難易度に手こずったり、逆にサクッと解けた問題が「解けたらすごい」だったのは、すごく嬉しかったです。わぁい!理系!*1

 でも、すごく楽しかったので、なにか簡単そうな数学本を他にも読んでみたいなって思いました。解けると嬉しい!解けないと、答えが知りたくなる!そして、分からなかった問題が分かると、すごく楽しいです!ひらめきって感じ!💡

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:そんなわけはない………調子に乗りました!🐥💦