ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今日は木曜日!(5/11)

 こんにちは。

 最近は、母と一緒に韓国ドラマを楽しんでいます。今まで、さんざんNetflixのオススメに表示されても見向きもしなかったというのに………というのも、せっかくなら“母と一緒に”観たかったので……

 騒音的な意味では静かなものですが、存在感がうるさかった祖母が介護施設に入ったので、なんというか気分が軽い。羽がはえて、パタパタと空へ飛んでいってしまいそうです。(地味にストレスだったのかもしれません。自室を提供する以上のことは、なにもしていませんでしたが………)(常に周りの動向を目の端で監視している感じ。だから、動きがなくても、存在感がうるさいんですよ。母には、🐹「言ってやるな」と言われましたが………)

 ウチの祖母がどうかは分かりませんが、高齢のかたには韓国や朝鮮に対して、あまり良い印象を持っていない(婉曲表現)ひとも多いので。曽祖父は満州で落命したとも聞いていますし………なんとなく一緒に観る気には、なれなかったんですよね。とはいえ、昨今の韓国ドラマブームを牽引しているのは日本の高齢女性だったかもしれませんが………ヨン様とか……(話題が古い?!)

(イラストAC/ななかさん)

 さて、ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』の感想をまとめましたが、なんとなく書き足りなかった感じがするところを追加しますね。

 あ!ネタバレです!たぶん!

 中盤から後半にかけて、気持ちが通い合って、良い雰囲気で、自動車に乗っていて、それなりのスピードを出していると心配になること。それが、交通事故/記憶喪失/突然の死別/大怪我/逮捕される/事故相手が死ぬ/主要人物の身内に不幸がある/破産する。わたし(わたしたち🐥🐹)は、韓国ドラマを何だと思っているのでしょうか………あ!ドラマでは、どれも起こらなかったです。『キム秘書〜』に関しては、杞憂でした。

 わたしと母のなかでは、『冬のソナタ』が韓国ドラマのテンプレートと化している節があります。細かな展開は忘れてしまいましたが、やたらと不幸が重なっていく感じ………(合間に胸キュン)

 それから、蛇足ついでに………🐍.....

 キム秘書の服装が可愛かったです。仕事でのフォーマルな服装*1にパーティーでのドレスアップ、可愛い私服、運動会での動きやすいスポーティな服装にパジャマまで!それから、副会長の服装では、ギンガムチェックのシャツが大好きです!

 ということで、わたしは黒白のギンガムチェックがすごく好きだと気づきました。今日の服装も、そんな感じのブラウスです………だからか、某衣料量販店のワンピースがすごく気になる。すごく。ほしいです。でも、少し季節が早いような気がするんですよね。きっと、購入しても、しばらくは着ないだろうし。そうこうしているうちに、もう少し経ったら値下げするかもしれませんし。その前に、ジャストサイズが品切れになるかも………?!悩ましいところです。

 話がそれました。韓国ドラマに戻します。

 やたらと「話をしよう」が出てくるなって、相手の言い分を聞いて、自分の言いたいことを言って、誤解を解くというか、気持ちを伝えようとするところが良いなって思いました。これは『キム秘書〜』の感想ではなくて、他の作品を観たときに思ったことですが、何を観たときだったかは忘れました。(ザル頭………🐣)

 あと、やたらと良い車に乗っている✨(カッコイイ!高そう!でも、正直 自動車に詳しいわけではないので“なんとなく”の印象です…🐥💦)。登場人物が使っているスマホが、だいたいSAMSUNG。海外配信を見据えてのことなら、かなり国益に貢献していると見ました。ドラマで観ていると親近感が出ますし、見慣れるし、サブリミナル効果があるかも……?!(え?最近の機種は、充電切れをおこした他のスマホを重ねるだけで充電できる機能もあるんです???)

 それから、韓国ドラマがお好きなひとには今さらですけど、ドラマの名場面を盛り上げる最高の脇役!多彩なOSTも魅力的です!ドラマと連動している感じ!最初はOSTって言われてもピンとこなかったのですが、今は分かります。Original Sound Track の略で、OSTとのこと。なるほど? (劇中曲とかサントラとは呼ばないんですね。でも、OSTって聞くと、韓国ドラマのことかなって思えるので、差別化をはかっているのかもしれません。最初のうちは、言葉に馴染みがなくて、たまに字面から「韓国のアイドルグループ?」って思ったりもしました。BTSみたいな……🐥💦)

 なんだか、途中からザックリした話になってしまいました。ドラマの感想は何処へ………まぁ、そんなこともあります。世間話というのは、だいたい横滑りしていくものですし、オチはないのです!

 はい!ということで、今日はこの辺りで。少しでも楽しく過ごしていただけたのなら、幸いです。また遊びに来てくださいね!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:検索したら、どれも有名ブランドでした!なんと!🐥⚡