ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

元気のヒミツ!

 こんにちは。

 最近は、両親が祖母宅へ行って、畑やら田んぼやらの仕事に追われています。弟は出張。というわけで、久しぶりの「ぼっちゴハン

 試したことのない料理とか、気になっていたレシピとか、挑戦してみるチャンスです。その結果、あまりおいしくないものが出来上がってしまっても、そこは残さずにいただくのがマイルール。いつもなら、ワクワクするところなのですが……ただ、今回は余力がないんだな………

(イラストAC/ななかさん)

 はい!それでは、さっそく!

 今回の「ボッチごはん」デデン!(効果音)

f:id:mionote:20230511003018j:image

 焼肉丼〜〜〜✨

 いくつかレシピを検索して「アレンジしたタレに肉を浸ける」というのを試してみました。調味料は家にあるものを使うのが基本!

 焼肉のタレは、たまたま甘めのがあったので、レシピにのってた砂糖は加えず、バランスをとります。レシピ関係の文脈には、だいたい大さじ(あるいは小さじ)って載ってくるけど、そもそも材料の分量も合わせていないので、そこは味のバランスを調整するためだけに参考程度。家でカレーを食べたり、とかく常用しているサイズのスプーンで代用してしまいます✨

 自分で作るのに手間を増やさなくても……ね!

 そんな感じで、醤油:スプーン2、料理酒:スプーン2、タレ:スプーン3って部分だけ守って、肉にかけて、混ぜて、浸けて、焼きます!見た目は、ちょっとアレですけど、おいしかった!

 いつもと違う味を楽しめました!

 

 自分で料理したのは、以上です。

 ここから先は、最近のコンビニごはん。このところ、セブン-イレブン韓国フェアを実施しているみたいで、いろんなメニューがありました。母と韓国ドラマにハマっていることもあって、興味深いです!いろいろ試してみたい………✨ 

デジカルビ丼 甘辛豚焼肉

ごま油香るシャキシャキナムル/ごま油香るプルコギキムパ

温玉ビビンバ丼

 どれもおいしかったです。

 やっぱりナムルは、おいしく、野菜がいっぱい食べられそうなので、自分でも作れるようになりたいなって思いました。レシピしらべること………φ(..)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆