ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

文章と感情: ネコの思い

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 ここしばらくネタ切れと言っていますが、別に書くことに困っているわけでもないネコです。なんとなく書き出してみたら、10個くらいありましたし(……ニーズはともかくとして…)、なんだかんだ文章を書くのが好きなのかもしれません。

(イラストAC/へなちょこなすびさん)

 好きなもの。好きなこと。好きじゃないこと。楽しいこと。今ハマっていること。自分のことを話したい。知ってほしい。そういう気持ちが大きいのかもしれません。そして、誰かに共感してもらいたいのかも。

 わたしのことを知ってほしい。ネコは、ここにいますよ!

 自分の考えをまとめたり、誰かに伝えたりするのが、実はそんなに得意ではないので、こうやって言葉にしてみて再発見することも多いです。

 

 誰とでもうまく話せるというわけでもないです。

 それに、会話はキャッチボールなので、そもそも話をしようという気持ちが相手になければ難しいです。話したいという気持ちがお互いにあれば、たぶん盛り上がって、話題は尽きないでしょうけど………

 まぁ、いっか。お互いの精神衛生のためにも無理はしないでおきましょう。

 合わないひととは合わないから仕方ないのですよ。(←何かあったらしい)

 

 

 前書きが長くなりました。

 最近はYouTubeで時間を溶かしがちです。非公式の切り抜き動画などもあって、違法アップロードを見分けるのが難しい。特に「公式」を自称したり、タイトルに入れたりする非公式の方々は、著作権をなんと考えているのでしょう…? うっかり加担してしまいそうで、もやもやします。

 

 明らかに公式配信のコンテンツだと何の憂いもなく楽しめて、安心で、安全ですね。………ありますよ……?(YouTubeならね!)

 字幕がついていない動画でも、画面右上の歯車から「【cc】字幕」を選んで、日本語を選べば、自動翻訳してくれます。自動翻訳なので、コンテンツによっては訳に違和感を覚えるものもありますが、気になるのであれば、そこは別途 翻訳機能を使って確認するのが良いのかなって思います。やっぱり公式の再生回数を回すのが大事!

 わたしが使っているのは、Papago🦜

 前に使おうとしたときは良さが分からなかったのですが、少し前にインストールしてみたら、すごく使い勝手が良かったです。便利!

 逆にオススメされがちなNAVERは、登録がうまくいかず、残念ながら、わたしのスマホとは相性が悪いようです。サービスが終了したのか、継続しているのかも、今ひとつ分からない。(詳しい方、ご教授ください!)

 こんな感じかな。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。*1

☆☆☆ また会いましょう!또 만나요!☆☆☆

*1:ちなみに今日のタイトルもAIです。アクセス数がどうなるのか、今から楽しみ。タイトル候補に「escoffier」とあって気になって検索したら、フランスの名料理人とのこと。今回は料理の話をしていませんし、明らかに間違いでは?!AIのセンスが謎です……🐥❔