ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

韓国語を学びたい!

 안녕하세요.

 母とふたり韓国ドラマにハマっている今日この頃です。最初のうちは日本語吹替+日本語字幕で観ていたりもしたのですが、作品によっては吹替が存在しないものも………!(なんてこと!)

 そんなわけで、2作品ほど韓国語+日本語字幕でドラマを観ていましたが、そうすると似たような言い回しが出てくるのに気づきます。コーヒーは、コッピとか。アイスアメリカーノとか。「はい」は「レー*1」とか。理解が深まると、きっと楽しいですよね!ハングルが読めるようになりたい!韓国語を理解したい!

(イラストAC/ななかさん)

 ということで、吟味に吟味を重ねて、いくつか本を手に入れました。少し前に図書館で借りてきて気に入ってしまった本も入手✨

 やはり語学学習においては、手元に本があることは重要!我ながら参考書選びが上手なので、今回は手に入れた本を紹介しようと思います。(自画自賛✨ 自分で選んでいるから当然なのですが、本当にわたしはセンスが良いと思います。字とイラストのバランス、読みやすさ、構成、理解のしやすさ、難易度………どれをとっても、わたしにピッタリ!( • ̀ω•́ )フフ)

あいうえお順 あっという間に読めちゃうハングル

  • タイトル:あいうえお順 あっという間に読めちゃうハングル
  • 発行年月日:2019年2月5日 初版発行、2021年2月15日 第3刷発行
  • 著者:房 賢嬉、用松美穂
  • 発行所:株式会社 新星出版社

(「あいうえお順 あっという間に読めちゃうハングル」奥付より抜粋)

 とても良いです。ネコとハリネズミのキャラクターも可愛い。字が大きくて、複雑なことは言っていなくて、分かりやすい。大好きです。

マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本

  • タイトル:マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本
  • 発行年月日:2014年5月27日 第1刷発行、2021年12月21日 第15刷発行
  • 著者:チョ・ヒチョル(作)、春原弥生(漫画)
  • 発行所:株式会社 学研プラス

(「マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本」奥付より抜粋)

 母が読みながら「1時間じゃ無理だわ」って言ってました。こちらもイラストが可愛くて、分かりやすいです。わたしは1時間で理解できるのか………試してみたいと思います!

K-POP・アイドル好きのためのすぐわかるはじめての韓国語

  • タイトル:K-POP・アイドル好きのためのすぐわかるはじめての韓国語
  • 発行年月日:2021年12月24日 初版発行、2022年10月15日 3版発行
  • 著者:ソンホ
  • 発行所:株式会社KADOKAWA

(「K-POP・アイドル好きのためのすぐわかるはじめての韓国語」奥付より抜粋)

 イラストがある、カラーページが多い、読みやすいというのは非常に大事なポイントです。かといって、イラストが多ければ多いほど良いかと言えば、そうでもない。肝心の内容が薄くなりますから………イラストが自分の好みに合っているというのも重要です!

 上の2冊はネコセレクトで母が買いました。(最初と最後のは、わたしです✨)

ひとりで学べる韓国語会話

  • タイトル:ひとりで学べる韓国語会話
  • 発行年月日:2022年6月15日発行
  • 著者:李 清一
  • 発行所:高橋書店

(「ひとりで学べる韓国語会話」奥付より抜粋)

 コレです!もしかしなくても、こういう入門書が、なんだかんだ語学学習の基本で近道なのではないでしょうか? さんざんテキスト選びのプロみたいなことを自称しておいて、遠回りしてしまいましたが、コレでした!

 イラストも可愛いし、ハングルの基本はもとより、語順についても最初に説明されているので、とても親切設計です。韓国語は、ほぼ日本語と同じ語順みたい………なるほど、それで丁寧な話し方は語尾がほぼ同じなんですね?分かりやすい!

 

 これまでに習った言語は、英語とフランス語とポルトガル語。どれも基礎の基礎くらいしか覚えていません。それでも、普段から馴染み深いのと、義務教育で触れているという点で、英語が一歩リードしている。日常会話は、(言いたいことを言うだけなら)できる………かな。

 語学は、他の勉強とは少し勝手が違うと聞きます。やる気と興味とセンスと継続と実践!せっかくだから、少しずつ積み重ねて、検定とか受けられたら良いなぁ。(今は、まだ遠い夢ですが……)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:って聞こえていたけど、参考書には「イェー」って表記されていました。なるほど。そうかも…🐥⚡