ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』

先日の三連休に地元の映画館で舞台挨拶つきの上映会があったので、観に行ってきました。

チケットが争奪戦だったのか、こんな片田舎なのに20分ほど出遅れたら回線混雑のため繋がらず……翌朝の再挑戦でなんとか。2列目で画面の中央よりは、かなり端。観にくいだろうなって思っていたら、意外とそうでもなくて驚きました。シートに背中をあずけてしまえば、かなりくつろげそうです。(実際は首と肩がパキパキに)

映画は、すごく良かったです。公式さんの惹句が「超豪華キャストで贈る、青春バトルアクション!」だけあって、アクションシーンのバリエーションが豊富で見応えがあって楽しかった。カッコ良かったです!(語彙力……) 

ドラマ2期からの続きだと思うのですが、ドラマを観ていなくても、映画単体で楽しめました。最初に世界観を説明してくれる親切設計です。出てくる人たちが日本語で会話しているのですが、舞台が日本とは誰も言っていないので(たぶん)、なんでもありかなって。ツッコミを入れる余地がないのは、疲れなくて良いです。なんだろう。疑問に思うことはすべて「でも、この世界観でならあり」で解決です!

 ひとつだけ気になることと言えば、刑事さんが単独行動っぽいところですが。(基本、ミステリーが大好きなので、そういう妙なところにひっかかってしまうのです) それも、魔法の言葉でクリアです!いいんです。カッコよければ。こういう振りきってる感じの映画って、なかなかないような気がします。必要なところに惜しみなくかけてる感じ。

 で、まったく的はずれなのですが、観終わった感想のひとつが「やっぱ語学って大事だな」と「英語は基本として、韓国語か北京語あたりを学びたい」でした。理解したい。あと、大画面で楽しみたいので、公開している間にもう一度観に行きたいと思います♪(ΦωΦ´)