ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

楽しい韓国語✏️(6回目)

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 年末に有料サービスの期間限定値下げなお知らせがあり、まんまとDuolingoに課金してしまったネコです。課金してみたら、家族も使えるプランは安くなっていなくて、でもせっかくならと追加で課金して、両親もSUPERduolingoを使えるようにしました。我ながら、孝行娘よのぅ………

 少し前になりますが、キリが良いので記念に!

f:id:mionote:20240220184702j:image

 同じくらいの継続日数でも、累計XPが桁違いのひとがいて恐れ慄いています。どうやったら、そこまでの結果が出せるの………?(負けず嫌い)

 XP*1(×2)をうまく使って、そのタイミングで重点的に取り組んでも、そこまで稼げないんですよね。わたしがヘロヘロだから?

 攻略法を知りたいです………(本末転倒?!)

f:id:mionote:20240218081234j:image

(イラストAC/kumaACさん)

 ということで、Duolingoの韓国語をセクション5まで進めたら、新しいセクションがないみたいで、これまでの復習とレジェンドレベルに取り組むしかないみたいです。うぅむ。ここにきて失速。買っただけで積んでいた「独学大全」を開いて、語学学習の礎にしたいと思います✨

 そういえば、わりと最近まで気づかなかったのですが、Duolingoの各ステージにいるキャラクターをさわるとスピーディー復習というのが出来ます。(ご存知でした?) 下にある星の色が変わるので、そこも頑張ってクリアしたいです!

 

 少し前にチ・チャンウクさんのファンミーティングに行って、わりと聞き取れていて、文意も理解できているように思ったので、Duolingo効果を感じていたのですが………

 最近、ドラマ「Eye Love You」を観ていて、テオのこころの声がほとんど理解できなかったことに、ほんのり絶望しました。話している言葉は、なんとなく理解できますが、頭のなかで考えていることは、会話とは違うので………(初心者にとって、パンマルは話し言葉よりも難易度が高いです🐣)。ひとつが分からないだけで、理解できる気がしなくなってしまいます。たまに「今のは(こんな感じ)」だったかな………などと思うことがあっても、こころの声には字幕がつかないんだな!話し言葉には、字幕があるのに!(と思ったら、こころの声に字幕がつくバージョンがU-NEXTで配信中みたいです。観る!)

 観始める前は、なんかよくあるやつね………くらいの期待値だったのに、始まってみたら他の何よりもハマっています。ラッコ好きな年下男子のテオくんが、大型犬のようで可愛い!ラッコグッズも可愛い!思わず、公式サイトでポチりました。アホです。

 こんな感じかな。

 

 それでは、今日はこの辺りで。また、お会いしましょう!또 뵙겠습니다! (ト ベㇷ゚ケッスㇺニダ)

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

 

*1:いわゆる経験値です🧪