ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ピアノが好き!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 久しぶりにピアノのレッスンでした。というか、前回は不幸な偶然が重なり(電車に乗りそびれたら、乗り換え時の地下鉄が人身事故で運休)、結局は辿り着けなかったので(遅れます連絡に続いて、地下鉄が止まってしまいました連絡をする羽目に………_(:3」∠)_)、本当に久しぶりです。2月に入ってから初✨

 どれだけ上達したかと言えば………全然です!

 普通のアップライトピアノにサイレント機能を組み込んでいるのですが、なんだか調子が悪くて、消音にしていても1音だけ音が出てしまいます。なので、夜は弾けない。朝も弾けない。午前中のちょっとした時間だけ………なんとか治せないものかと考え中です。(考えても治りません)

 建設的な解決法としては、①購入した楽器店に連絡して、相談する ②ネットで対処法を検索して試してみる ③安価な電子ピアノを購入する

 どれを試すにしても、お金が必要です…💸

 ……………もう少し考えよう………

(イラストAC/kumaACさん)

 さて、肝心のレッスンですが散々でした。練習不足も甚だしいです。しょんぼり。今年からレッスン時間が短くなったので、効率的に受講したいのに………レッスン時間のうちの何分かを練習時間に費やしてしまうのはもったいないです。悲しい。くすん(´Д⊂ヽ

 次は、先生に褒めてもらえるくらい頑張る!

 ちなみに、課題がヘロヘロ過ぎたので披露しなかったのですが、「アイドル」のほうは少しずつ形になってきています。サビ前の少し指が慣れていない部分を練習して、全体的にテンポを上げれば完成かな。がんばります!

 「ミックスナッツ」は、序盤から挫けそうですが、弾けるようになりたいと思っています。レッスン中に先生と聞いていたら、少しジャズっぽい雰囲気があるって。あと、「SOULSOUP」を聞いて、「シュガーソングとビターステップ」も聞きました。「シュガーソングとビターステップ」は、Youtubeにたくさん弾いてみた動画が上がっていますが、再生回数3500回くらいの「初心者でも1日で弾ける!」動画のアレンジは弾きやすいんじゃない?って。左手を忙しくない感じにして、その分のリズム感やグルーブ感は右手で出す!素敵アドバイスです!

 初心者さんが1日で弾けるなら、経験者は言わずもがなでしょう!がんばる!

 ということで、今回は決意表明で終わってしまいました。次回は、少しは成長できたと報告したいです!(課題曲:「Estate」「Polka Dots And Moonbeams」「Spring Can Really Hang You Up The Most」)

 

 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。また、お会いしましょう!또 뵙겠습니다! (ト ベㇷ゚ケッスㇺニダ)

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆