ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『まほろ駅前多田便利軒』

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 映画を観てから、感想をブログに上げるまでに時差のあるわたしです。こちらは、勤務が鬼進行になる前に観ました。そこから、連休はさんでデスマーチ。………(ΦωΦ)フフフ… この束の間の平穏な時間に、もろもろ書き溜めています。下書き保存したり、予約投稿したり、いろいろ。

 父が家にいるときに一緒に観ました。微妙な時間から観始めたので、途中で夕方のニュースの時間になってしまって、続きは次の機会に。1つの作品なのに、前後編みたいな鑑賞になってしまいましたね………

 原作が大好きです。続編も2作品あるみたいです。どちらかは確実に読んでいて、どちらかは………覚えがないです……

 近いうちに再読しようと思います!

作品紹介

まほろ駅前多田便利軒』(まほろえきまえただべんりけん)は、三浦しをんによる日本の小説。

あらすじ

まほろ市の駅前に位置する便利屋、「多田便利軒」。その経営者である多田啓介、そして彼の元へ転がり込んできた行天春彦。二人の下へ舞い込んでくる、どこか奇妙で、きな臭い依頼に係わっていくうちに、さまざまな人間模様が見えていく。痛快便利屋物語。

映画 まほろ駅前多田便利軒

キャスト

  • 多田啓介(多田便利軒経営、バツイチ) - 瑛太
  • 行天春彦(中学時代の同級生、よく喋る変な奴) - 松田龍平
  • ルル(自称コロンビア人娼婦) - 片岡礼子
  • ハイシー(自称コロンビア人娼婦、ルルのルームメイト) - 鈴木杏
  • 三峯凪子(行天の元妻) - 本上まなみ
  • 山下(ハイシーのストーカー) - 柄本佑
  • 由良(小学生) - 横山幸汰
  • 山下の母(義理の母) - 梅沢昌代
  • 山田(弁当屋・囲炉裏屋亭主) - 大森南朋
  • シンちゃん(薬売人、ルルの友人) - 松尾スズキ
  • 岡(多田便利軒常連客) - 麿赤兒
  • 星(裏組織のボス) - 高良健吾
  • 早坂(まほろ署刑事) - 岸部一徳
  • マリ(犬の飼い主) - 田中遥奈
  • マリの母 - 中村優子
  • 由良の母 - 吉本菜穂子
  • 若い刑事 - 三浦誠己
  • 住職 - 鈴木晋介
  • バスの運転手 - 中沢青六
  • 中学時代の多田 - 大嶋捷稔
  • 中学時代の行天 - 吉岡澪皇
  • 多田の元妻 - 田村愛
  • 獣医(声) - 戌井昭人
  • はる(凪子の娘) - 奥田いろは
  • 岡の孫 - 加部亜門

(ウィキペディアまほろ駅前多田便利軒」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 11年前の映画なんですね。干支が1周しかけてる……

 原作好きなはずなのに、映画は観ていません。公開が4月だからかもしれません。桜を眺める気持ちの余裕もないままに、気づけば5月、いつしか梅雨、そして夏でした。例年以上に「春」がなかった。そんな年でした。

 当時のわたしがキャストを見たら、行天が「思ったよりもボサッとしている」と思ったかもしれません。記憶が遠いので、自分自身のこととはいえ、どんなふうに考えたかなんて分かりようもありませんが………

 でも、今なら分かります。行天(松田龍平)は大正解です!

 この、キャラクターがつかめそうでつかめない、優しくて強くて危うい大きな子どもな感じは、彼そのものです。たぶん。

 わたしも年を重ねて、オトナの魅力が解ってきたのかもしれません………🐥✨

 多田は、なんかガチャガチャしてますね。こんな落ち着きのないキャラクターだったかな………とはいえ、行天に振り回されがちなところが“らしい”です。うん、そんな感じだった気がしてきました。合ってる。合ってる。(雑)

 星(高良健吾)が、大好きです!………10代……?!

 いや、年齢まで原作準拠とは限りませんから。ね。

 

 映画で小説の行間が表現されているように感じられるところが、なんだかすごいなって思いました。原作どおりか、そうじゃないかなんて、些細なことに思われます。

 原作通りのエピソードが、原作通りに並んでいても、原作通りに感じられるかは微妙なところです。エピソードの順番が違っていても、多少のアレンジが加えられていても、そのエピソードに関わる登場人物が違っていても、そこに表現されているものにブレがなければ、「原作通り」なのでは………?*1

 そもそも原作を読んでから、結構な時間が経ってしまっているので、細かい違いがあったとして、指摘することはできません。ただ、「同じだな」「変なアレンジがされていないな」「原作へのリスペクトがあるな」って感じました。

 この監督さんの他の作品も観てみたいです!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日も、いちにち お疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

*1:ちなみにエピソードの順番うんぬんっていうのは、この映画に対する言及ではありません。なんというか、これまでに観てきた映画の「なんか違うな」っていう違和感の寄せ集めみたいなものです……🐣