ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしはもうしんでいる………

 こんにちは。

 生きてます!(出オチ)

 唐突に何を言い出したかというと、そんな気分になったよって話です。もっと詳しく聞きたいですか………?(ΦωΦ)フフフ……この先は有料です💓

 という冗談をかませるくらいには元気です!

 なんだか、はてなブログさんに新しいサービス(機能?)が搭載されたみたいで、なんなんでしょう………課金コンテンツ……?

 さっそくおもしろそうな記事を発見しましたが、登録方法も課金方法もよく分からないので、普通に頭が働いているときに調べようと思って棚上げしました。(そんな今は夜勤明け)(早く寝てリカバリーしないといけないのに夜更かししています………)

 

 そう!コロナ禍が収束して、最近のわたしが陥りやすいのが「夜勤明けの寝落ち」です。前までは、せめて髪を洗いたい。シャワーしてから………とか思って、布団に入らず、そのへんで行き倒れていることが多かったのですが、最近は「(汚れているであろう)頭部のみ気をつければ良いかな」という判断で、タオルを頭の下に敷いて、布団で寝てしまうことが多くなりました。シャワーくらいしろ。

 それで「よく寝た!」とスッキリ目が覚めれば良いのですが、なんだか意識がどこかに吸い込まれるかのように寝落ちしたせいか、目が覚めたとき「生きてる!」って思ってしまいました。生きてる!わたし、息してる!

 そして、直前まで半分くらい死んでいたのか、あらためて死ぬのが怖くなりました。その瞬間だけ。どういうわけか。今はもう遠ざかってしまって思い出せないのですが、感情のピークみたいな。ゾワッとする恐怖感というか………ちょっと違うかな。でも、生きてるって感じる前は「生きていなかった」そう思えるんです。

「ハッ!」(イラストAC/ななかさん)

 これは、共感が得られるんでしょうか?謎ですね。でも、考えてみたら、わたしは昔からそうでした。考えても仕方のないことを考えては不安になる。そういう被害妄想な気はありました。

 オトナになってしまえば、惰性というか、昨日の続きが今日で、今日の続きが明日だと、無条件に信じてしまえている。それで良いのだと思います。心配や不安の予行練習なんて必要ないんです。いつだって、なんだって、「そのとき」になってみないと分からないことがある。

 そうでしょう?

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆