ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今日は何の日?

 こんにちは。

 今日は、7月7日(のはず)です。てっきり七夕だと思っていて、サムネイル画像まで用意したのに………Google先生で検索したら(間違ってはいないみたいですが)、2023年の七夕はいつ?「現在では国立天文台がこの旧暦の七夕を「伝統的七夕」(※)として広く報じており、2023年は8月22日が伝統的七夕の日になっています。(※「伝統的七夕」・・・二十四節気処暑を含む日かそれよりも前で、処暑に最も近い新月の瞬間を含む日から数えて7日目と定義されます。)(仙台市天文台公式サイトより抜粋)」とのこと。

 「そうでしたっけ?」と思って、記事全文を読んでみたら、新暦の7月7日でも合っているみたいです。それなら、近場の七夕まつりは………?と検索してみたら、今年は7月27日〜30日までの4日間とか!ここしばらく出向いていなかったので、行ってみたいです。

(イラストAC/ななかさん)

 そういえば、七夕といえば短冊に願いごとを書いて笹に吊るすとか、笹飾りを作るだとか、そういう恒例行事みたいなものは思い浮かびますが、なにか特別な行事食ってありましたっけ……?

 学校給食では、星型の飾りが浮かんだゼリーが出たのを覚えています。今の職場でも、たぶん似たような感じ。でも、さすがにゼリーってことはないですよね………?(歴史が浅そう……)

 まったく思い浮かびませんでしたが、検索したら「そうめん」みたいです。他にも、ちらし寿司やオクラなども………

 気にしたことはなかったけれど、今年は用意してみようかな。(勤務予定を見たら「明け」でした。余力があれば………何か作ったら写真を載せます!↓↓↓↓↓この辺りに⚡📷↓↓↓↓↓)

          🌌 

         🌌

        🌌

       🌌

      🌌

 七夕の食べものとは違いますが、最近作った「おいしいもの」を紹介します!

 大葉のしょうゆ漬け

 母が大量の大葉を「コレ、漬けてね!」って言ったので、スマホでレシピを検索して作ってみました。ごま油としょうゆ、それから少しのニンニク。(弟が使っている調味料の刻みニンニクを使わせてもらいました。便利!)(ちょっと塩気は増えてしまうけど………)

f:id:mionote:20230707104200j:image

 おいしくできました!

 ニンニクがイイ仕事をしてくれてます。ごはんが進みそう………

 

 これを書いている今は、7月7日の天気がどうなのか分かるべくもありませんが………もし天気がよければ*1、みなさんも今夜は夜空を見上げてみてはいかがでしょう?

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:最近の好きな言い回しです。好きなドラマと原作のタイトルなので。少し前までは、どちらかといえば避けていました。良し悪しは主観によって変わるかなって。でも、今は積極的に使いたい。ちょっとした個人的ブームです✨