ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今日は節分!

 こんばんは。お疲れさまです。

 今日は拘束時間の長い勤務なので、先にブログをしたためているわたしです。(漢字変換で気づいたんですけど、したためるって「認める」って書くんですね!知らなかった!)

 日付が変わる前に帰れると良いなぁって思ってますよ。

 

 さて、今日は節分ですね。節分といえば、なんでしょう?

 🐱「豆まき!」イイ答えですね。他には?

 😺「恵方巻!」そうですね。他にもあると思いますが、恵方巻の話題を広げたいので、このまま続けます。

 

 もとは関西のほうで一般的だった風習らしく、わたしが小さい頃は今ほど一般的ではありませんでした。ウィキペディアによると、2000年前後にセブン-イレブンの社員さんが仕掛けて、その後イオンさんが全国展開で販促をおこなったことで一気に広まった……みたいです。なるほど。(分かってない)

 バレンタインデーのようなものでしょうか?

 そういう意味では、2月は日数が少ない割にイベントが重なるので小売業界的には稼ぎ時かもしれませんね。そういう波には、乗っておかないと!ね!細かいことは考えなくても大丈夫。ときに、時代が風習を作っていくのですよ!

 何気ないことでも、20年も続けば、もう立派な伝統です。

 知りませんけど。

 

 晩ごはんを考えなくも良いところが、イベントの良いところですよね。家で巻いても良いし、予約したのを受け取ってきても良いですし。ひとりでひとつ食べたら、おなかいっぱいになります。あとは、あったかい汁ものがあったら完璧じゃないですか。

 ちなみに今年の恵方は「壬(みずのえ)」検索すると画像が出てきますが、北北西やや北よりってことみたいです。北西が北と西の真ん中あたり、北北西は北と北西の真ん中あたり。それよりも北ってことは………北から少しだけ西にずらしたほうが早くないですか? 

 みんなで恵方を向いて、なにか食べましょう!

 海苔巻きが好きじゃなかったら、ロールケーキとかで良いんじゃないですか? (……ダメです?)

 

 そんなこんなで、今日のところはこの辺りで。

 また明日!🐥💓
f:id:mionote:20220130002959j:image