ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

大切なひとがいれば、どこでも

 オハヨウゴザイマス。(寝て、目が覚めたときが「朝」) なんとなく毎日更新するのをこころに決めていたのに、ついに連続記録が途切れてしまいました。

 仕事の休憩時間に更新したかったのに、忙しすぎて充分な昼休憩がとれず、お弁当をおなかにつめこんで終わりでした。ゆっくりしたかった。本当なら長時間勤務のときは昼休憩の他に短い休み時間があるはずなのに、それもとれず………切ないです……。うまく仕事をまわせなかったわたしが悪いのか、絶対無理な仕事量を押しつける上層部が悪いのか……。途中で受持ちも変わっているので、単純計算で倍の仕事をしたような気持ちです。(誰です?こんな勤務をくんだのは…?!)(上司!)←なんかワーイって感じの、虚無っぽい、そして若干イラッとくる感じの顔文字を探したのですが……ピッタリのがなかった………ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

 その顔文字を探しにネットの海へ飛び込んだなかで、なぜか「感情のピクセル」にたどりつき(「どうぶつさんたち だいしゅうごうだ わいわい」)、なんとなく岡崎体育さんの「MUSIC VIDEO」のMVにたどりつき、通りすがりに見かけた だいじろーさんの「えせイギリス人が教える正しい紅茶の淹れ方」を眺め、どういうわけか米津玄師さんの「死神」MVにたどりつき……

 早めに仮眠しておいたほうが良いのは分かっているのに、何度もリピートして眺めてしまいました。なにやってるんだ、わたし。でも、すっごくおもしろい!

 ついでに落語家さんたちの解説動画も見かけて、ひとつだけ観たので、あとは今度の楽しみにします。落語の「死神」もいろんなひとの高座を見てみたいな。

 「Pale Blue」に収録されているんですね………持っているのに、聴いていなかったか……

 

 さて、今週のお題「住みたい場所」

 「あんなとこいいな 住めたらいいな」って、思わず昔のドラえもんのうたで口ずさんでしまいました。こんなこといいな できたらいいな♪

 住みたい場所は、いろいろあります。一度でいいから、海の近くに住んでみたい。綺麗で、季節によっては泳げて、観光客が少なくて、魚がおいしいみたいな。泳げなくてもいいけれど、魚がおいしいってところは、はずせないかな。

 ディズニーランドに近くに住んでみたい。お散歩感覚で行けそうなところ。そうなったら、年パスで何度も行ってしまいそうです。園内のおいしいごはん屋さんに気軽に食べに行くこともできそう!(今のご時世では難しそうですけど……)

 それから、東京!(の地価の安いところ) 美術館とか博物館が密集していて、良いなぁって思います。さすが首都!動物園もあるし、水族館もある。山手線沿線なら、だいたいどこへでも行けるのでは?(縁がなさすぎて、すっごく適当なこと言ってる)(なんか電車の本数がありえないくらい多いので、どこへでも行けそう)(終電のがしても、すぐに始発がありそう) おいしいごはん屋さんも、いっぱいありそう。なんとなく坂が多い気がするので、体力が落ちてきたら難しいかな……

 沖縄 宮古島とかハワイとか、常夏で海が綺麗なところに住みたいです。ダイビングしたい。それか、日本国内なら「みかんの採れるところ🍊」暖かくて、気候が良くて、過ごしやすいって聞きます。良いなぁ。地元なら、お手頃価格でみかんをいっぱい食べられそうです。みかん好き。

 虫が苦手なので、南極とか北極とかも良いなぁ。って、さすがに寒いか。北海道とか……。でも、近年は温暖化で北の大地にもGがいるとか、いないとか。

 

 って、いろいろ夢を描いてみましたけど……今のおうちが1番です。職場に近いし、行動圏内にコンビニも図書館もスーパーもあるし、駅にそこそこ近いから電車で大きな街にも出られるし、映画館もある。そんなに不便を感じていません。築年数は経っているけど、愛着があります。「埴生の宿」って感じですね。(好きな曲です) 小さいけれど、愛しき我が家。

 

 おあとがよろしいようで


f:id:mionote:20210707122448j:image

米津玄師 - 死神 Kenshi Yonezu - Shinigami - YouTube