ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしの考える最強の……

 そういえば、最近は家で音楽を聴いていません。

 まとまった時間があれば映画を観たり、本を読んだり、無音で家事をしたりしています。以前は、家事が苦手だったので(やる気ゼロ)、気分をあげるために音楽が必須だったのですが、なくても淡々とこなせるようになってきました。(成長した?!)

 

 雨の日は、職場へ歩いていくことがあります。そういうとき、以前は愛用の iPod shuffle で好きな音楽を聴いていました。音楽に合わせて歩いていると、あっという間に到着するような気がします。もう少し聴いていたいなって思うくらい……

 でも、そんな iPod shuffle の充電が切れてしまったり、曲順をうまく組めなかったりで、最近は これまた無音でただ黙々と歩いています。それはそれで、歩くのに集中するからか、思ったよりも早く着きます。(もともと歩くのは早いのです……)(ただ雨のなか歩くのはダルい。足がぬれるのがキライです。)

 

 基本的に、音楽はアルバムで聴くことが多いので、あまりプレイリストというものを作りません。特別に好きな曲があれば それだけを繰り返し何度も聴いたり、たまにシャッフル再生するくらいです。それに、最近は上記の通り、すっかり音楽から離れています。(といっても、映画音楽にはどっぷりつかっていることになるのかな……)

 だからこそ、とても楽しそうなお題だなって思いました。せっかくだから挑戦してみたいと思います!

 

 って、曲名をあげていこうとして気づいたのですが、タイトルを覚えている曲があんまりなかったです。歌詞の一部がタイトルになっているものは、曲を最初から思い浮かべれば、どこかで分かりますが、歌詞にないと記憶から取り出すためのとっかかりがつかめません。曲は思い出せるのに、歌詞がうろ覚えなのもあったりして……。なので、「アーティスト名+覚えている歌詞」で検索。少しくらい空耳していても、意外と見つかるものです。

 なんだかんだ、時間がかかってしまいました。

 

 思いつくままにあげていったら、いったい何曲になったんだろう?ってなりましたが(なんならアルバムごといっておいたら?くらい)、せっかくなので全部を羅列してみようと思います。

 そのままだとアルバムをつなげただけになってしまうので、プレイリストを組んで、シャッフル再生すると楽しいんじゃないかなって思います。たぶん、わたしがいちばん楽しいやつです。

 もっと他にも好きなアーティストさんいるのに、他にも好きな曲あるはずなのに、今の気分で思いつくのは、こんな感じでした。最近は出張で離れて暮らしている弟に、オススメ曲でやってもらっても楽しそうだなって思いました。わたしが。

 

GENERATIONS from EXILE TRIBE

  • DREAMERS
  • EXPerience Greatness
  • NEXT
  • Brand New Story
  • One in a Million-奇跡の夜に-
  • A New Chronicle
  • AGEHA
  • ANIMAL
  • BRAVE IT OUT

あいみょん

  • 満月の夜なら
  • 二人だけの国
  • プレゼント
  • ひかりもの
  • 今夜このまま
  • あした世界が終わるとしても
  • GOOD NIGHT BABY
  • from 四階の角部屋
  • 黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を
  • ハルノヒ
  • シガレット
  • さよならの今日に
  • 朝陽
  • 裸の心
  • マシマロ
  • 空の青さを知る人よ
  • チカ
  • そんな風に生きている

DEEN

Official 髭男dism

  • Pretender

UVERworld

  • 激動

米津玄師

  • カイト
  • Love so sweet
  • ふるさと

東京事変

  • OSCA
  • 女の子は誰でも
  • 能動的三分間
  • 閃光少女
  • 群青日和

椎名林檎

  • おいしい季節
  • ここでキスして。
  • 丸の内サディスティック
  • おとなの掟
  • 自由へ道連れ

ともさかりえ

Pastel*Palettes

ランカ・リー (中島愛)

シェリル・ノーム (May’n)

ずっと真夜中でいいのに。

  • 雲丹と栗

tofubeats

牧野由依

ROUND TABLE feat. Nino

  • 夏待ち
  • Rainbow

 

 壮観です!なんだか地味に頑張りました。ひと仕事 終えたような気持ちになります。なにひとつ成し遂げていないのに……。

 どれも大好きな曲です。含めなかった曲が好きじゃないというわけでもないのですが……むずかしいですね。もし続けて聴いたら、似たような傾向の曲ばかりになっているかもしれません。自分では気づけないけれど。

 名前をつけるなら「今のわたしの気持ちにぴったりなプレイリスト」でしょうか。いろんなことに負けないぞ!という気持ちをこめました。誰かのこころに届くと良いなぁと思います♪

 

激動

激動

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」