ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

録画!消化!強化!

 こんばんは。お疲れさまです。

 休みの間に映画をたくさん観るとブログのストックになるのですが、ダラダラ過ごしてしまうと途端にネタ切れです。最近は、春から始まったドラマを録画してみたり……思い立って録画した番組を観たりしています。

 

 連ドラ予約という技を覚えたので、調子にのってアレコレ録画しています。春ドラマは、なんだか軒並み気になるのです!

 綾瀬はるかさん・大泉洋さん主演の『元彼の遺言状』、向井理さん・北村有起哉さんの『先生のおとりよせ』、原作が好きで前シーズンもだいたい追いかけていた『探偵が早すぎる』、柴咲コウさんと高橋一生さんが協力して事件を解決するオリジナルドラマ『インビジブル』、なぜか録画されていた『吉祥寺ルーザーズ』、これから放送される予定の『パンドラの果実』(4/23スタート)、『金田一少年の事件簿』(4/24スタート)も楽しみです。

 『パンドラの果実』は、少し前に映画『マチネの終わりに』を観たときに音楽担当のひとを検索したら、携わった作品として名前が出てきたので気になりました。なんだか縁を感じます。

 

 そんなこんなで、気づけば録画の残量が33%……よもやよもやですよ*1

 もしかしなくても、わたしが録画したアレコレが容量を圧迫しているのでしょうか……? あと60時間近く録画できるといっても、連ドラ予約を何個かしていれば1ヶ月も経たずにいっぱいになってしまいます!

 これは………片づけなくては!でも、観たうえで取っておきたい番組もあったりして、なかなか難しいです。ドラマ『名探偵ステイホームズ』を観て、取っておくことにして……、SONGS『あいみょん』観て、なぜか録画してあった『関ジャム』観て……、ドラマも観ておかないと………

f:id:mionote:20220421230634j:image

 ↑こんな感じ。テレビの録画を整頓しているところなので、ちょっとだけ違いますが……

 ということで、たまたま録画していた『関ジャム』について、印象深い単語をメモしてみました。あとで確認したり、聴いたりしようと思います!

 

「本当は大変!スリーピースバンドのギター回」(うろ覚え)

 スリーピースバンドでギターを担当されている三人(SHISHAMO・宮崎 朝子さん)(TRICERATOPS・和田 唱さん)(……あとひとりが出てこない。途中まで4人組だったけど、いろいろあってギターが脱退したから結果的に今は3人というバンドのひと)が、大変さと楽しさとを語ってくれました。

 そんなギターを愛する皆さんが好きなギタリスト!

「関ジャムならぬ変ジャム/東京事変の番組ジャック回*2

 語り部たちは、ゲスの極み乙女。ちゃんMARIさん・King Gnu 常田大希さん、勢喜遊さん・関ジャニ∞ 丸山隆平さん・音楽プロデューサーの本間昭光さん!豪華!語り部の皆さんが、東京事変らしさが出ていると思う曲を取り上げたり、ココが好き!というのを語ったり、いろいろフリーダムでした。

  • 孔雀
  • OSCA
  • FOUL King Gnu 常田さん曰く、歪みがカッコイイ。流れとしては【レッド・ツェッペリン Immigrant Song】【ビートルズ Revolution】【ニルヴァーナ Breed】自分たちの曲だと歪みを感じるのは【King Gnu 飛行艇】 
  • ランプ (’07)
  • 永遠の不在証明 ちゃんMARIさんが、楽曲を読み解くにあたって楽譜を書いていて素敵でした。書ける、そして読める!うらやましい!メモ→)ラインクリシェ【獣ゆく細道】【人生は夢だらけ】【鶏と蛇と豚】
  • TOKYO 
  • おいしい季節 メモ→)代理コード E7 B♭7 B♭7 C7/C6 B7 B♭7(E7) A
  • 浮雲さんは同じギターソロをやらない。浮雲「正解を決めると不正解ができてしまうから。何弾いてもミスにならない」……なるほど!名言だと思います!
  • 緑酒 歌詞の妙 「各種生業お疲れさん」良いですよね!

youtu.be

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:ん?使いかた合ってます???

*2:ちなみに、検索したら番組ジャックは和製英語。乗りものの乗っ取りは、すべてハイジャック。番組の乗っ取りは、takeover