ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今日も良い日だ!

 こんにちは。お疲れさまです。

 少し前*1村上春樹さんの短編小説とラジオ番組の話をしたと思うのですが、思い立ってとあるCDを注文してみました。「偶然の旅人」の中で出てくる「バルバドス」「スター・クロスト・ラヴァーズ」を聴いてみたくなったのです。

 門外漢にも親切なことにアルバムタイトルまで紹介してくださっています。これは、探し出すことができるのでは?!

 さっそくアルバムタイトルで検索です。信頼と安定のアマゾンさんとタワーレコードさんで探して、定価で扱っているものをそれぞれ購入しました。『Dial J.J.5』『Encounter!』アマゾンさんには中古のうえ思い切った価格*2をつけている商品もありますが、わたしは聴いてみたいだけでコレクターズアイテムがほしいわけではないのでスルーします。アマゾンさんだけでなく、タワーレコードさんを入れると「探しものが見つかる率」が上がります。そのうえ、定価あるいは適切な価格が見えてきます。名盤とされる音源は、こだわりがなければ驚くほどお手軽に手に入れることができます。うれしいことですね。

 

 そんなこんなで、CDが届きました!わぁい!

f:id:mionote:20220828002036j:image

 最初、ぴよたそさんの他の楽器を持ったヒヨコにしていましたが、どうにもしっくりこなくて……変更しました!コレなら内容とも齟齬がありません!すっきりです!(わたしが!💓)

 

 どちらも良かったです!

 『Dial J.J.5』は、最初から最後まで通して聴くというか、どれもステキだなって思っているうちに終わってしまいます。どれも好き。というか、知っている曲がないのかもしれません。何度 聴いても新鮮で飽きがこない。

 『Encounter!』は、逆に1曲に反応してしまいます。ループ再生していても、他のことをしていても、その曲のときだけ耳が集中する感じ。2曲目に収録されている「スター・クロスト・ラヴァーズ」たぶん気づいてなかったけれど、聴いたことがあるんだろうな。知ってる曲なんだろうなって。この曲が好きなのか、それともこの演奏が好きなのか……それを確かめるためには、他のかたの演奏を聴いてみなくてはいけませんね!

 またひとつ楽しみができました🎶

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:って、記事を寝かせている間に、気づけばひと月近くが過ぎていました。「少し前」あらため「かなり前」ですね……🐥💦

*2:プレミア価格?