ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

Thanks a million!

 こんばんは。お疲れさまです。

 先月下旬*1あたりから書いては消し、書いては消し、追記しては保留し……というわけで、下書きで寝かされていました*2。ようやく落ち着いたので、ざっくり添削したうえで公開しようと思います。(……思いきり良く添削しすぎて、意味が通らなくなったらどうしよう………まぁいっか…)

 

 突然ですが、コメントいつもありがとうございます!

 先々月、ちょっとグルグルしていたことがあったのですが、おかげさまで解決しました。遅くなりましたが、そして届くか分からないのですが、ありがとうございました!

 

 大丈夫だと信じたい気持ちもありつつ、検査結果が悪性で治療が始まるなら、それはそれでちゃんと知っておきたい気もして……それでも、ずいぶん迷いました。深く事情を聞いたところで、わたしに何ができるわけでもないので。

 でも「連絡したほうが良いですよ。(意訳)」というコメントに励まされ、「そういえば、あの件どうなりました?」くらいの軽さで聞いてみたのです。そう、わたしに空気を読むなんて芸当はムリ!*3

 

 そこから、いろいろなやりとりがあったのですが、素直に心配している気持ちを伝えたり、気にかけたり、そうやっていろんなひとから声をかけてもらえることがこころの支えになっていたと聞いて、あらためて連絡して良かったなって思いました。

 少しは、何らかの力になれたのかなって。

 そうして、手術することになって、入院して、無事に終わって、予定よりも早く退院できて、ようやく少し落ち着いた……ということで、先日すごく久しぶりに一緒にお出かけしてきました!

f:id:mionote:20220608115552j:image

 おいしいごはんをいただいて、お散歩しながら綺麗な景色を眺めて、薬師寺にお参りに行って、お茶して……とっても楽しかったです!(イラストは雨ですけど、風が少し肌寒く感じるような晴れた日でした)

f:id:mionote:20220609231824j:image

 おひるは、なかなか行けないけれど大好きな「割烹・小料理屋さん」でランチです。昼時には少し早めな時間に行ったのですが、すでに賑わっていました。メニューは、どれもおいしそうだったのですが、ダメ元で聞いてみたら平日限定70食のお昼御膳が注文できたので即決!写真が下手すぎるのですが、ごはん・おみそしる・お刺身・茶わん蒸し・(かきあげ、とんかつ、レタス)・(煮物、香の物、小海老天の乗ったお蕎麦、煮豆)・(だし巻き卵・焼き魚・ひとくちコーヒーゼリー)*4と充実のメニューです。

 すっごくおいしかった!

f:id:mionote:20220609222734j:image

 道端で真剣に写真を撮っていたら、たまたま通りかかったひとに絶賛された画角です。背後に気配を感じたので、お邪魔だったかな……と焦ってしまったのですが「チラッと見えたけど上手に撮れてるね」って。ありがとうって、さっそく撮った写真を見ていただきたかったのですが、そういうときに限って待ち受け画面に戻っていたりして、なかなかカメラロールを出せなかった。残念。和やかな雰囲気だったと思うので、向こうも悪気はないだろうし、こちらも別に悪い気はしなかったっていうのは伝わったはずと信じます。……って、どうかな。ただ、アワアワしているひとになってしまったかも?!

f:id:mionote:20220608231815j:image

f:id:mionote:20220608231824j:image

f:id:mionote:20220608231832j:image

f:id:mionote:20220608231840j:image

 いろんな色のアジサイが咲いていて、とても綺麗でした。咲き方も、丸っこいものから、ピラミッド型のものまで、いろんな種類があるんですね。3枚目の青い花は、てっきり咲きかけなのだとばかり思っていましたが、咲き方の表現方法を検索するなかで*5ガクアジサイって見かけて、「装飾花が額のようにつぶつぶの小さな本来の花を囲んでいるガク咲きタイプのアジサイ」とのこと。知りませんでした!

f:id:mionote:20220609232627j:image

 散策のあとは、コーヒーブレイクです。映え!

 とってもおいしかったです。気持ちもゆるんで、いろんな話をすることができました。ここ数年、コロナ禍で会えなかった分も合わせて、もろもろ近況報告したり、されたり………空白の時間が埋められていくようでした。

 こうして、また一緒に時間を過ごせることが、とてもうれしいです。なんだか、あらゆるすべてのものに感謝したい……そんな気持ちになりました!
 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:と思ったら月が変わって先々月です!🐥💦

*2:熟成ですね!🧀🐭

*3:だって、ネコですもの!可愛いだけが取り柄なの!😼🐾(………なんてね!)

*4:真ん中の3つの器は三段重ねでひょうたん型になる蓋つきのものです。蓋を開ける前の状態も撮っておけば良かったかな……

*5:好みじゃなかったので写真を撮っていないのですが、円錐っぽい咲き方のアジサイもあったんです。どう呼ぶのかなって思ったら「ピラミッド型」って。なるほど!