ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

おやきは何番?

 こんにちは。最近『忘却のサチコ』さんにはまっていて、おいしいものへの探求心がとまらない今日この頃です。

 何話目かは忘れてしまいましたが、信州おみやげの定番 おやきが出てきた回がありました。おいしいですよね。おやき。

 

 ドラマのなかに、サチコさんをライバル視していて、なにかと絡んでくる(そして、サチコさんを転ばせようした自分の足に自分がひっかかるみたいな感じで自滅する)尾野さんという方が出てきて、この「おやき」回にも出てます。毎回勝手にギャフンと言っているところも良いです。といっても、その「ギャフン」は自業自得の域を出ないので、ほほえましく見ていられます。(ここのバランスが納得できないと、なんだかもやもやします。というか、場合によっては、痛ましい感じになってしまう)

顔芸が振り切っていて、変顔も絵になるとは、美人さんでないと成立しない役柄です。いじわるだけど、極悪人じゃない感じとか。ちょっと愛らしさもあって、好きです。

 それを通常運転で退けてしまうサチコさん、最強です。

 

「おやき」とは

 「小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作った餡(具材)を包み、焼いて蒸した食品。形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的。長野県の郷土料理。」

 ドラマのなかで、サチコさんは「野沢菜」を選択していました。他にも、小豆やきんぴらごぼう、なす、などがあります。ちょっと味の濃いめなおかずが、甘めの生地にぴったりだと思います。どれもおいしそう!製造元によっても違いがありそうなので、食べ比べも良いかもしれませんね。

どれもオススメ

 そんななか、わたしの最推しは「なす」です!あれば、だいたい選びます。甘辛いお味噌との相性がバツグンです!

もちろん、野沢菜もきんぴらもおいしい。(小豆は、普通に大判焼き鯛焼きのが好きです)

 検索してみたら作りかたがいくつも出てきました。内容を見比べながら、そのうち試してみようかな。

 

 そうそう、タイトルを書こうとしたときに、ふと「カステラ1番〜♪」の曲が頭をよぎって、こんな感じになりました。なにが2番なのかは、うろ覚えだったのですが、「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂〜♪」なのですね。昔は、電話交換手が活躍していたので、電話口で「2番」と伝えると、つなげてもらえたそう。CMでは、数回みたかな……くらいなのですが、インパクト大。あの、ネコなのか、ネコのきぐるみを着た犬なのかといったキャラクター。愛らしい動き。

 運動会で流れるあの曲(……って、いつもタイトルが思い浮かばないのですが「天国と地獄」でした。そんな名前のドラマが、最近やっているような…)が使われていて、馴染みの良さもあいまってか、思い出すと口ずさんでしまいます。

 

 サチコさんを観ているからか、(おいしいものは全部1番です!最高!)などと思いました。おやきも1番〜♪

 

goo辞書→「ぎゃふん」[副]やり込められて一言も言い返せないさま。「ぎゃふんと言わせる」「ぎゃふんとなってしまう」


f:id:mionote:20210319122457j:image