mionote’s blog

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『ミュークルドリーミー』

 ここのところ、ずっとはまってます。(Netflixでまとめて観られる)(テレビ東京系列で毎週日曜 午前10時30分から放送中)(4月からは新シリーズです)

 たまにリアルタイムで観たり、弟のオススメ回を観たりもしますが、おおむね1話から順番に楽しんでいます♪

 ミュークルドリーミーって?

 ウィキペディアより→「『ミュークルドリーミー』は、サンリオが開発したキャラクターグッズ用キャラクター群。デザイナーは栁田真弓。」

 淡いすみれ色のふわふわな仔猫のぬいぐるみ みゅーちゃんを筆頭に可愛い仔猫型のぬいぐるみキャラクターがたくさんいます。敵役のはずの、ゆに様や子分の「つぎ」「はぎ」も、とても可愛い。すっかり心奪われてしまいました。

 あらすじ (アニメ公式サイトより)

 日向ゆめはとっても明るく元気な中学1年生。ゆめは入学式の前日、お空の上から落ちてきた謎のぬいぐるみを拾います。そのぬいぐるみは、自らを『みゅー』と名乗り、突然、話し始めたのです。しかも、みゅーはパートナーと心と心を通じ合あわせると、同じ夢の中に入ることができる『ユメシンクロ』という力を持っているといいます。その夜、ゆめが見た夢にお空の上にあるミラクルドリーミー王国の女王様が現われ、ゆめに告げます。みゅーと一緒にドリーミーストーンをいっぱい集めることができたら、あなたの夢を一つだけ叶えます、と。

 こうして、ゆめは新しい中学校で、恋に部活に胸をときめかせながら、みゅーと共にドリーミーストーンを集めることになるのです。

 

 ひとつのお話が30分と短くて、きちんと完結しています。どの子も優しくて、性質の穏やかな子たちで、安心して観ていられる。時に、ささいな事件やトラブルは起こるけど、次の話に繰り越すことなく解決される。子ども向けというのもあるだろうけど、実にストレスフリーで良きです。ちゃんと「ごめんね」で仲直りできるところとか、オトナも見習わないといけないなぁ。

 敵役であるはずの「ゆに」様も可愛い。なんだかんだで、悪の道に一生懸命で、なのにへなちょこで、愛らしいです。子分の「つぎ」「はぎ」は、実は寂しがりのゆに様が仲間がほしくて、ちくちく作った子たちで…………

 わたしも!つぎはぎ欲しい!ってなりました。

 ゆに様ではないけれど、チクチクします。(鋭意作成中) 

アガツマミュークルドリーミー ぬいぐるみ ゆに

アガツマミュークルドリーミー ぬいぐるみ ゆに

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー