ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『宇宙人のあいつ』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 Amazonプライムビデオにて配信中です。他の作品を観ようとしていたら、冒頭でティザー映像が流れて、気になってしまいました。

 ………土星人って……

 ずっと一緒に暮らしてきた兄弟が唐突に星へ還るって………トンデモ設定ですけど、キャラクターが濃くて、おもしろかったです。それに、途中、モヤッとする展開がありますが、きっかけも、その先も、深刻すぎなくて良かったなって思いました。まだ、笑い話になる……

作品紹介

劇場公開日:2023年5月19日 117分

解説 人間の生態調査のため、23年前に土星から来た宇宙人は、真田家四兄妹の次男・日出男として、長男・夢二、長女・想乃、三男・詩文と暮らしていた。家族というものがわからない日出男は、夢二から、家族とは自分よりも大切なものがあることだと教えられる。真田家のさまざまな問題が起こる中、日出男が地球を離れる日が近づいてくる。日出男に残された時間はあと3日間。人間としてやり残したことをやり遂げるため、日出男の地球での最後の奮闘がはじまる。

キャスト

スタッフ

作品データ

  • 製作国 日本
  • 配給 ハピネットファントム・スタジオ
  • 上映時間 117分
  • 映倫区分 G

(映画.com より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 なんというか、細かいことは考えずに、ぼんやり観て、楽しめる作品だと思います。画面が派手で、ごちゃごちゃしていて、とても混沌。

 モノが多い。

 ひとも多い。

 真田家の表札が大きい。

 ヤキニクが食べたくなるような気がします。それから、夢二スペシャルが気になる。まかないのクオリティが高すぎ………(いいなぁ)

 かつてのいじめられっこに復讐される三男・詩文(柄本時生)。そんなつもりはなかったとしても、いじめは、いじめられた側がいじめと判断すればいじめなので………。それはそれとして、飲食店へ予約を入れて、連絡のないままキャンセルって、それ普通に迷惑行為ですから。なんなら偽計業務妨害罪ですし。いじめられっこいじめっこになってるじゃないですか。すでに、被害者と加害者が入れ替わってる。

 なんかイヤな感じです。

 さっさと解決してほしい。腕力で。

 などと思っていたら、詩文は朝食時の「真田サミット」で議題にあげます。困ったことは家族に相談。良いことです。

 そして、次男・日出男(中村倫也)こと土星人・トロピカルの宇宙人パワーで解決!スマート!?

 

 四万十川の巨大鰻・ビッグマミィが出てきたり。しゃべったり。土星との通信を担っているのがジャガイモ姿の生きもの(?)だったり。宇宙への移動手段が、居間に放ってあった座椅子だったり。宇宙服が、どう見ても普通の洋服だったり。

 兄弟が仲良くて、ツッコミのテンポが早くて、楽しいです。四人が揃って食卓を囲むシーンが何度も出てきて、夢二(日村勇紀)が混ぜた納豆を順番に回していく。その家ごとのルーティンみたいなものかなって。なんだか良いなぁって思いました。そういう小さな時間の積み重ねが家族を作っていくんだろうなって………

 興味をもたれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆