ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2023年9月30日の日記

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 はてなブログさんの協賛する「日記祭」みんなのブログが本になるという企画もおもしろそうですが、残念ながら採用されなかったひとの日記も「こうかん日記」として誰かに届く……というのが素敵だなって思いました。

 そんなわけで、わたしも「してみんとてするなり」日記を書いてみます。

 

 朝、ふと目が覚める。目覚まし時計をかけていなかったのに、時計を見ると、時刻は8時。夜ふかしの割にちゃんと起きることができた。これなら、まだ「おはよう」で大丈夫そう。

 寝起きに、昨日のもやもやした出来事が夢に出た。夢というのか、ただ思い出したというか……起きてしまえば遠のくけれど、ザラッとした気持ちだけが残っていて、もう少しゴロゴロダラダラしていたい気分。

 今日は、午後から出かける予定がある。

 約束の場所と時間、そこまで移動する所要時間から出かける時間を逆算する。そろそろ起きたほうが良さそう。晴れてるし。今、起きてしまえば、出かけるまでにドラマを観たり、本を読んだり、ピアノを弾いたり、なにか出来る。

 とりあえず、ベッドから離れて、溜まった洗濯物を洗濯機につっこんで、洗濯する。洗剤を入れて、ボタンを押せば、あとは洗濯機がやってくれる。(脱水まで)

 そのあいだ、自室に戻って、だらける。至福。なんなら二度寝したい。

 起きぬけまでエアコンの除湿をかけていたので、部屋は快適な温度に保たれている。これなら、ずっと寝ていられる………………zzz

 そうこうする間に洗濯機の終了音が鳴った。すぐに干さないと。

 でも、面倒。

 快適空間でゴロゴロダラダラの誘惑を断つには、使命感だけでは足りない。

 弟が部屋から出てきたような音がしたので、5分したら起こしてほしいと頼む。

 「部屋で電話をかけるから静かにしなさい」

 集中して寝る。5分経ったかは不明だが、電話が終わったあたりで「ネコちゃん」と起こされた。床屋の予約をしていたらしい。

 洗濯物を干しながら、食パンを焼く。この前コストコで買ってきた明太マヨをのせてみた。絶対おいしい。それから、お湯をわかして、コーヒーを淹れる。インスタント。秒で出来る手軽さが良い。味のことは、よく分からないし。弟にも飲むか聞いたら「息を吸うようにコーヒーを勧めてくるね」と言われた。………まぁね。手軽だし。

 天気予報は午後から傘マーク。さて、何着よう?