ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

本日のパイナップル!🍍

 こんばんは。今日も いちにちお疲れさまです!

 久しぶりの休日だったので、お気に入りのクマのルームウェアを着て (出かける気ゼロ)、部屋のすみっこで、手の届く範囲にいろんなものを用意して (父曰く「巣」)(母曰く「○○カビ」)、のほほんと楽しく過ごしたわたしです。

 

 父に「一緒に映画を観よう!」と誘ったのですが、ゆるゆるとかわされてしまいました………(わたしの選球眼はたしかなのに?)(ちなみに誘ったのは、Netflixで配信中の『ヤクザと家族』)

 ひとりで観ても良かったけれど、やっぱりおもしろい映画は一緒に観たいし、共有したい、現実世界で! 離れて暮らしているなら仕方ないけど、今は自宅に戻ってきているのだし………

 ということで、結局は映画を観ることなく過ごしてしまい、存在意義を見失ってしまうほどにネタ切れです。

 

 なんだか、わりと重いというか、暗い感じの記事を公開してしまったような気がするので、そういう時こそ間髪入れずに軽めの記事を公開して、バランスをとりたい気持ちでいっぱいなのですが………気持ちの矢印がゆるやかな下向き……なんだか調子が出ません。

 

 だれか、わたしに、ヒントをください!

 

 なにか………明るくて、楽しげで、軽めの話題……久しぶりにウチのパイナップルの話をしましょうか。

 というわけで、ついさっき撮影しました!

f:id:mionote:20211221221526j:image

 ちょっと全体的に葉っぱが広がっています。そして、なんだか元気がなさそうです。………寒いからかな……🥺

 

 長らくベランダのプランターで育てていたのですが、寒さが厳しくなってきた頃、わりと重量のあるプランターを外に出したり、部屋に入れたりするのは難しい……ということで、父が植え替えしてくれました。今は、深さのある植木鉢を専有しています。

 

 わたしのパイナップルのはずなのに、父が世話してる?!

 

 検索してみると、他所のパイナップルは葉っぱがフサフサしている気がします。ウチのは、なんだか元気がないなぁ。NHKさんの「みんなの趣味の園芸」を見ていたら、乾燥も良くないって……「乾燥した室内では、カイガラムシが発生することがあるので注意します。」……注意って?どうやって?そもそもカイガラムシって、どんなの?……と検索して(苦手なら見なきゃいいのに)、画像を確認して、ゾワゾワしました。

 今は大丈夫そうだけど……水をたくさんあげようと思いました。

 

 これまでの軌跡は、コチラ!

mionote.hatenablog.com

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 それじゃ、また明日。おやすみなさい!🐥💓