ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

急に寒くなったやん!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 最近、ふと疑問に思ったこと………

 マスクをしないのは個人の裁量ですが、なぜ咳やクシャミをするのに口を押さえないんです? 

 風の吹きすさぶ駅構内でベンチに腰掛けて電車を待っていました。到着まで、あと5分。その間に、寒さをこらえてなのか、隣でカタカタと貧乏ゆすりをしていたお姉さんが立ち上がって左手方向へ去っていき、そちらの方からタバコの匂いを漂わせつつお兄さんがやってきました。上の疑問は、彼へ向けてのもの。キミの両腕は飾りなのかい?(せめて腕で押さえたまえ)

 まぁ、我慢できなければ、わたしが去ればいいだけのことですが………面倒だったので、ギリギリまで座っておいて、離れた乗車列に並びました。他人の行動は変えられないので、自分がマスクを着用して、自衛する。地道で大事なことです。

今週のお題「急に寒いやん」

(イラストAC/はりうーさん)

 ちょうど良さそうなイラストを発見!

 朝晩涼しくなったな………と思ったら、日中はまだ陽射しが強いと暑かったり、それなのに風だけは涼しかったり、着るものに困ります。でも、道行くひとは、ほとんどが長袖ですね。

 ちなみに、わたしの今日の服装はギンガムチェックのワンピース風です。久しぶりにピアノのレッスンでした。ひじが隠れるくらいの七分袖。色合いが秋っぽくて、生地がしっかり目なので、真夏に着ようとは思えない。ですが、冬物と言うには薄手なので、本当に春と秋の気候の良いときにしか着られません。

 今日の天気には、吹く風を快適な涼しさと感じられるくらい、ぴったりでした。

 ワンピース風と言ったのは、実はブラウスとスカートのセットアップだからです。スカートには裏地がついていて透けないし、ふわふわで良き。スカートだけなら、もう少し涼しくなっても着られるかしら………(それなら良いなぁ…)(気に入っているから、いっぱい着たい)

衣替えの不思議

 両親が衣替えをしていて、紛れ込んでいたらしいわたしの衣類も出してくれました。わぁい。でも、時々なにかしら見あたらなくなるのは、こういうわけですか………(なんで混ざるのかな…?)

 このところ、季節の変わり目が極端すぎて、どの服も年中出していても良いんじゃないかと思えるくらいです。冬場に半袖は行き過ぎですけど、場合によってはインナーとして着ても良いでしょうし………ミニマリストな方たちは、どうしているのかな?(参考にしたいです!)

お気に入りのブランケット

 ミスドでもらったブランケット!どうしてもほしかったのです。悩んだけれど、自分に正直に、プラス直感で選びました。お気に入り!

 いつ頃だったか、そのあたりの記憶が曖昧で、検索したら2015年に販売された商品でした。てっきりポイントを集めたつもりでいたけれど、ドーナツとのセット販売だったみたいです。

ミスタードーナツ公式サイト>エンジョイmisdo>misdo図鑑>グッズヒストリー2015年

 可愛くないですか?(「可愛いでしょう?」って言いたい!🐥💓)

 わたしが持っているのは右上のリラックマ。エンゼルクリームを頬張って、ほっぺにクリームをつけてるのカワイイ。しかもクリームがクマの形。きゅんです!きゅん!

 手触りもふわふわ!(商品名はブランケットじゃなくて、ワッフルケットでした。ワッフル!)

 OL時代は、冬場はブランケットが手放せませんでした。出入り口がガラスのドアで、隙間風は防ぎようもなく、ビルの老朽化もあってか、なかなか暖房が効かない。そんな職場での心強い相棒だと思っていたけれど、実際に職場で使ったのはワンシーズンくらいだったのかな…? 

 仕事を辞めてからも大事にしています。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「急に寒いやん」