ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

1番うれしかったプレゼント!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日の「みんなのお題」は、こちらです!「今まで貰った中で1番うれしかったもの」

 えー!いただけるなら、何でもうれしいですよ!序列なんて、つけたりしません!しませんったら!……………で?なにをくださるんです……?

(イラストAC/はりうーさん)

 というのは、冗談です。

 でも、1番を決めるのは難しいですね。貰ってうれしかったものは、全部1番ってことで良いんじゃないかしら………

 

 この「お題」を見つけたときに、まっさきに思い浮かんだのは、弟から貰ったおみやげでした。たしか、小学校か中学校の修学旅行だったかな。キラキラしたガラスのペンダントトップがついた首飾りをくれたのです。すごくうれしかった。

 「姉は大人なので偽物は身に着けないのですよ」などと口の中で言いながら、自分の持っている他の何よりも価値あるものだと思いました。

 その前は、おそろいの鹿のぬいぐるみだったはずなので、やっぱり中学生だったのか………高校生のときの沖縄みやげは2体のシーサーでしたし……(姉と自分用に買ってきたみたいですけど、シーサーはセットなので、結局は父預かりで大事にされています✨)

 小耳に挟んだところによると、仲の良かった友だちの中で、大人びた子が彼女にプレゼントするために買っていて、それにつられたとか。ちなみに、妹のいる子は、妹にプレゼントしたらしい。

 理由はどうあれ、そういう場面で「ネコちゃんに買ってあげよう」と思ってくれたことがうれしいです。子どもにとったら、アクセサリーは決して安いものではないはずなのに。それに、おこづかいだって限られているのに。

 姉は、感動しました!

 気に入って、ずっと着けていたけれど、そのうち失くすと悲しいので大事に仕舞って、そのまま置いてあります。わたしが死んだら、一緒に棺桶に入れてもらいたい………

 アクセサリー入れになかったので焦りましたが、探したら机の中から見つかりました。他のペンダントトップと一緒に寄木細工のケースに入れてた。これは、母の金沢土産だったか、Mちゃんの外国土産だったか………忘れてしまいましたが、気に入って、大切にしています。

 

 他にも、小さな頃に貰った大きなネコのぬいぐるみとか。白いネコのぬいぐるみとか。小学校のとき、Aちゃんからおみやげで貰った水族館の缶入りクッキーとか、弟から貰ったバルミューダのランタンとか、同じく弟から………これは借りているのかな?……もっふんのぬいぐるみとか。Mちゃんに貰った口紅。それから、いろんな外国土産たち!

 どれも大事にしています!

 

 基本的に、おみやげは消えものが良いと思うタイプなのですが、消えないものもキライじゃないです。旅先で、おみやげを選ぶ間、わたしのことを少しでも考えてくれたってことが、すごくうれしい。「これ好きかな?」「気に入ってもらえるかな?」その時間が、何よりもうれしいプレゼントなのかもしれませんね。

  

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「今まで貰った中で1番うれしかったもの」