ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

おかえりなさい!

 こんばんは。みなさん、今日は どんないちにちでしたか?

 わたしは、久しぶりの休日を全力で満喫しました! 今回は、そんないちにちの一部始終をお届けします。(誰得って気がしなくもないですが……まぁいっか。)(明るい気持ちが伝われば良いかなって思いますよ。)

 

 もともとピアノのレッスン日でした。だから、ちゃんと起きないといけないんですが……布団があたたかい! 母が起き抜けに自分が使っていた湯たんぽを突っ込んでいってくれたので、布団の引力が強すぎます。父に用事があることを言っておいたので、声をかけて起こしてくれたのですが………う〜ん…あと10分………(とはいえ二度寝はまずいよね。いちおうスマホでアラームをかけて!)……………zzz 

 

 (*゚ロ゚)ハッ!

 

 とりあえず、アラームが鳴る前に起きることができました。短い間に寝入ってしまったみたいで、すごく焦った。でも、おかげでスッキリ(ビックリ?!)目を覚ますことができました。

 

 朝ごはんは、両親と祖母(年末は我が家で過ごします)と一緒に食べました。母の作ったおみそしる、とてもおいしいです。

 納豆は、だいたい3パック入りなので「ネコちゃんの分はないよ」………仕方ないな……「だからタマゴを用意してあげたでしょう?」ウチの朝は、電子レンジで作った目玉焼きです。なんとなく加熱しないのは不安ってことで、気分だけでも。簡単に出来て、良いです。(たまに爆発して、レンジのなかがエライことになります。………掃除できて良かったね!って思うことにしてる。)

 

 そして、お財布のなかが寂しかったことに気づいて、電車に乗る前にATMへ寄り道。なんだか、思ったよりも時間がかかってしまった……? いや、いけるか……と余裕をかましていたら………乗れませんでした。階段を降りていったら、目の前でドアが閉まっていきました。なんということでしょう。

 気を取り直して、次に電車が来るまでの時間で交通系ICカードにチャージして、のんびりスマホのゲームをして、待っていました。まぁ、焦っても仕方ないですからね。電車の乗り換え次第では巻き返すことができるので……今回は、奥の手を使いました✨

 

 レッスンは楽しかったです! ちょっとだけ進化しました。

 「コード進行で弾く」って感じなので、楽譜が読めなくても、なんとかなってしまっています。手癖で弾いてる……アタマを使っている感がないので、あまりよろしくないかもしれません。

 ウチの先生は、楽しく弾ければヨシ!なので、のんびり楽しく続けられています。今は、弾きたい曲をランダムにいろいろつまみ食いをしている感じ。飽きっぽいわたしに合ってる気がします。次のレッスンまでに、また進化してみせますよ?

 

 電車では座れました。混んでいるような、混んでいないような……ソーシャルディスタンシングもだいぶ一般的になりましたね。なんとなく隣を空ける、誰かの前には立たない……みたいな。それでも、混雑する電車ではギュウ詰めにされたり………なんだか久しぶりすぎて、そんなことも新鮮でした。懐かしい。少しずつ詰めれば余裕がありそうなのに、出入り口付近を死守したいひとが一定数いる不思議。たぶん、どんどん奥へ行って、流されるままに出ていくのが、なんだかんだ早いとは思います。よ。

 

 本屋さんに寄りました。気になっていた鈍器本を買いました。『独学大全』絶対に読みますよ?(フラグではないよ?)

 それにしても、ほしい本がいろいろあって、新刊や既刊を眺めながら本棚の間を歩くだけで楽しかった。ここにある本をすべて読み尽くすのは無理だろうなっていう寂しい気持ちと自分にとっての最高の一冊と出会える期待。本屋さんは良いですね!

 そして(そして?)、気になっているミステリー作品が家にあるのか、まだ購入していないのか分からなくなってきたので、早急に部屋の片づけをしようと思いました。積ん読が多すぎる。なんだか、ヘタしたらおなじ本が何冊もある……みたいなことになりそうだなって思いました。そろそろ、わたしの記憶力のキャパシティを超えてきた気がします。

 

 おひるごはんは、母がにゅうめんを作ってくれました。駅で食べるきしめんが大好きなのですが、母が「オミクロンが流行ってるから帰っておいで」って。「作ってあげるから」って。ネギが入って、おいしかったです。「おばあちゃんに作った残りだよ」……その情報は、別にいらないです。母。

 恩着せがましくできないところが、なんだか母らしいなって思いました。「ネコちゃんのために作ってあげたのよ」って言えないところ。同時に、ウソも方便って言葉を知らないのかな……とも思う。けれど、素直で可愛らしいことですよ。(そう思うわたしは、ずいぶんすれてしまっていることですよ)

 

 そして、長期出張から弟が帰ってきました!

 おかえりなさい!ねえちゃんは、とてもうれしいです!

 わぁい!

 

 おみやげは、「博多通りもん」と「辛子明太子」

 絶対においしいお菓子と、最強のごはんのおともじゃないですか!完璧ですね!

 あ!ここが今回のクライマックスです✨

 

 晩ごはんは、みんなで鍋でした。といっても、最初から器に取り分けておくシステム。それでも、家族全員がそろって囲む食卓は久しぶりで、すごくうれしかった! ごはんがおいしかった! (それは、いつものことかな………)

 

 それから、弟と一緒に円盤で劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ : 約束」を観ました。

 

 せっかくの休みだったのに、やりたいことが全部は出来なかった。本当は、クッキーを焼きたかったし、映画も観たかったし、柚子茶も作らないといけなかったのに………

 それでも、こうして書き出してみると、なんだかんだ充実していたような気もしてきました。そういえば、届いたCDもリビングでかけて、みんなで聴いていたのでした。「総合」と「GENERATIONS FROM EXILE」そういう時間も、このところなかったので、みんなでのんびりできて良かったのかな……

 

 そんなこんなで「わたしの休日」でした。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。大好きです。

 長くなりましたが、そろそろこのへんで。また明日。🐥💓


f:id:mionote:20211226184506j:image

 ↑ 踊るわたしと弟……ってイメージです🐾