ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

楽しいひなまつり!

 こんばんは。お疲れさまです。

 最近は、家に母がいるので、おべんとうを作ってもらえているわたしです。今日は、わりと良い時間に昼休憩に入れました。わぁい!朝の慌ただしい時間に、野菜を刻んでチャチャッと炒めものを作ったり、炒り卵を作ってくれたり、手際が良くて、我が母ながら尊敬です。あとは、上手に冷凍食品に頼る……と。

 わたしだったら、冷凍食品の唐揚げをレンジであたためて、おにぎりにするくらいが精一杯ですよ。ごはんの上にからあげをのせるだけだと、おべんとうとして成立しないけれど、おにぎりにすればアリですよね?ね?(そこに、インスタントのお味噌汁がつけば上等だと思います✨)

 

 おにぎりって良いですよね。大好きです。いろんなバリエーションがあるし、コンビニでも手軽に買えるし、食べやすいし、腹持ちが良いし、そのわりにカロリーも(具材によるけど)低めです。ずいぶん前に「おにぎり」の本を買いましたが、ずっと大切にしています。参考になるし、見ているだけでも楽しい!

 淡いピンクというか、紅鮭色というか、あたたかみのある装丁も含めて、とても気に入っている1冊です。タイトル「おむすびころりん」でしたね。本棚のどこかにあるはずですが、手前には見あたりませんでした。(ってことは、たぶん奥)

 

 そういえば、おかずをごはんで挟んだ、切り口を魅せるタイプの食べものがありましたっけ? アレなんでしたっけ? サンドイッチのパンがごはんに置き換わったような……アレ…*1

 結果的に工程が増えて、おにぎりよりも手間なんじゃないかなって思いますが、どうなんでしょう? 最後に包丁で切り分けるから、洗いものが増えるのは確実です。 でも、いろんなおかずを入れることができるから、ちょっと豪華になりそうですね。

 自分でおべんとうを作らないといけなくて、おかずに出来そうな食材があるときにでも、試してみようかな……*2

 

 さて、今日はひな祭りですね。なんだか全然関係のない「おにぎり」の話で終始してしまいましたが……まぁいっか。季節感のある記事は、他のかたにお任せします*3。わたしは、せめてサムネイルだけでも!🎆🎎🎆

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

f:id:mionote:20220228005805j:image

*1:おにぎらずおにぎらずですよ!(にぎらない おにぎり) 今日は、おひるからずっと気になっていて、気になりながらも、ちょっと脇へ置いて、仕事して、仕事が終わって、家に帰ってきて、珈琲を片手に一服していたら、ふっと思い出しました。そうだった!

delishkitchen.tv

 検索したら、すごく分かりやすくて、いろんなレシピが紹介されていました。これなら簡単そうです!えびマヨとか、ランチョンミートとか、牛肉のしぐれ煮とタマゴとか……おいしそう!

*2:それって、いつ?!

*3:例によって予約投稿なので、季節感が薄いのです。当日は入りなので、半日くらい寝ていることになるかな?(夕方から1日が始まります✨) もしかしたら、母の誕生日のお祝いをするかもしれません。しないかもしれません。作りかけのタペストリー(雛飾り)がありますが、今年も間に合いそうにないです。ずいぶん放置してしまっているような……せっかくなので、旧暦までOKってことにして仕上げてしまおうかしら……