ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

春の憂鬱……

 こんばんは。お疲れさまです。

 予約投稿の記事が5つくらいストックされていると、謎の安心感があるわたしです。これなら、数日ヘタレたところで大丈夫だなって……(いつも以上に「無理のない」勤務のはずなのですが、いつもと違うってだけで過負荷な今日この頃です)

 

 うららかな春の陽気……を通り越して、すっかり初夏ですね。(今日の空はくもりですけど……)

 明けでも、休みでも、ついつい寝過ごしてしまいます。過眠。最近は家にいる母が「きっと疲れているんだから、眠いときは寝なさい」って、布団に押し込んでくれます。わぁい。ふかふかおふとん。わぁい。わぁい。…………………………………zzz

 

 (*゚ロ゚)ハッ!

 

 いや、待って!いつまで寝るの?!

 かえって生活リズムが崩れて、あとでしんどくなってしまうのではないかしら?!心配です!っていうか、せっかくの休みが溶けてしまうので、そろそろ起きますよ!もう!(←やつあたり)

 さすがに寝すぎでしょと思って「過眠症」を検索、フローチャートを試してみようと思ったら、何ひとつ、ひっかかりませんでした。……そっか。わたしのは、ただの疲労ですね。なるほど。

 母の言うとおり、寝るのが正解みたいです。

 

 思いあたることがあると言えば、あるのですが……

 そんなこんなで、今日は「こころもやもや」について書いてみようと思います。ふんわり表現するつもりでいますが、共感力が高くて、相手の感情に流されてしまいそうなかたは、自衛してください。

f:id:mionote:20220414124717j:image

 ……………ね?

 

 すごくお世話になった、なんというか「もうひとりの母」のようなひとから「検診にひっかかって、組織検査の結果が○日に出るので、それによって治療方針が決まります」という連絡をもらって、なんだか地味に心配しています。生活のなかの重低音みたいな。ずっと考えているわけではないけれど、ふとしたときに気になる……みたいな。ずっと鳴ってる、みたいな。

 実は、その結果が出るという○日は、とっくに過ぎているんですけどね。どうだったのかな。Tさんは「手術」か「抗がん剤」って書いていたけれど、「良性で経過観察」っていうのもあるんじゃないかな。そうだといいなって思います。連絡がないのは、良い便りってね。*1

 なんだか心配しすぎて、「心配かけたけど実は大丈夫だったの」って言われたような気がしてる。でも、たぶん、そんな事実はないです。スマホの通話履歴もないし、ラインも残ってないし、そもそも会いに行ったけれど、そのときは話題にしなかったはずだし……

 聞けば良かったかな。こんなに気になるなら。

 でも、聞けなかったな………心配だけど……

 

 まぁ、わたしが心配したところで、なんの足しにもならないですけどね。それで、治ったり、元気になったりするわけではないので。相談されたとしても、受けとめきれる自信もない。

 

 そんな今日この頃でした!

 取り越し苦労だと良いなぁって思います。

 

 まとまりないですが、今日はこの辺りで。聞いてくださって、ありがとうございました。

 また、明日!🐥💓

 

 

【蛇足🐍...】

 そういえば、ずっと気になっていた口内炎は自然と治りました。ごはんがおいしいです!👅

*1:あれ?そんな表現でしたっけ?と検索したら、正しくは「便りのないのは良い便り」らしいです。