ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

――忘れたい――

 こんにちは。昨日の朝は雪がちらついて、一段と冷え込みましたね。そういうときは、いつも以上に、あたたかいものがうれしいです。朝から、お気に入りの「わさび茶づけ」をいただきました。身体のなかから、あたたまるような気がします!🐥💓🍜

 さて、久しぶりな今週のお題は……「忘れたいこと」?!

 お題を目にして、すぐに思い浮かんだのがコチラです。

忘れてしまいたいことや

どうしようもない寂しさに

包まれたときに男は

酒を飲むのでしょう

飲んで 飲んで 飲まれて 飲んで

飲んで 飲みつぶれて寝むるまで 飲んで

やがて男は 静かに寝むるのでしょう

(『酒と泪と男と女』作詞・作曲:河島英五)

 ちょうど映画『浅草キッド』(Netflix)を観て、すごくおもしろかったので、YouTubeで公開されているインタビューや予告、トークイベントなども少しずつ観ています。

 そのなかに、監督・劇団ひとりさんの進行で、主演の柳楽優弥さんと大泉洋さんが「5つの質問」の中から「1つの嘘」を見破るトークゲームで対決するというものがありました。ルールは6つ。1.山札から質問が書かれたカードを4枚ひく 2.カードは一度だけ変更できる 3.白紙のカードに聞きたい質問を記入する 4.カードがなくなるまで交互に質問に答える(制限時間90秒) 5.ひとつだけ真っ赤な嘘をつく 6.真っ赤な嘘を見破った方が勝利✨

 そんな楽しいゲームのなかで出てきたのが、上の『酒と泪と男と女』です。とある俳優さん*1の十八番とか……(って伏せる意味 笑) リンクを張っておきますので、興味のあるかたは是非!

youtu.be

 

 話がそれてしまいましたね。

 でも、今週のお題は(も?)正攻法では太刀打ちできない感じです。「忘れたいこと」………まったく出てきません。だって「忘れたいこと」だったら、もう忘れてしまっているはずです。せっかく忘れているのに、どうして記憶のどこかから探して持ってこなくてはいけないのですか………?

 たしかに、これまでの失敗とか、自分のダメさ加減とか、未熟さとか、意気がってた若かりし日とか、すごく怒って感情のままに大声をあげたことだとか………ふいに記憶の底から浮かんできて、まったく違うことをしているのに、(たとえば自転車をこいでるとか、料理をしているとか)、うわぁ〜!って叫んであたまを抱えたくなるようなことは、ないわけではないです。(自分で言ってて混乱する二重否定) でも、それって「忘れたいこと」ではなくて、普段は「忘れていること」ですよね。

 もし、本当に忘れてしまいたいことがあるなら、手放すことが必要なのではないでしょうか? 受験の暗記科目ではないのだし、何度も「思い返しては、忘れたいと思う」というのを繰り返していれば、かえって忘れられなくなってしまいそうです。

 それが、自分にとってイヤな出来事であれば、他の思い出で上書きしてしまえば良いのではないかなって思います。いつまでも大切に持っていたりせずに……… 

f:id:mionote:20211218232421j:plain

 1...2の...ポカン!

 

 まだ、お時間に余裕のあるかたは、ネコの昔話におつきあいくださいな。と言っても、「忘れたいこと」ではないのです。忘れてしまったことなので……。

 その昔、ネコは、お見合いをしたことがあります。初めて外でウナギを食べて(おいしかった!)、そのあと水族館へ行って(……流れとしては少しおかしい?!)、いつもより海のにおいが気になるな……なんて思っていたら、次の日には見事に体調を崩しました。ストレスもあったかもです。ずっと知らないひとと話していないといけないなんて。その話は、まとまりませんでした。

 そんなこんなで、しばらくは水族館から足が遠のいていました。ウナギも食べる機会がなかったのです。(やっぱり、ウナギからの水族館がダメだったんじゃないかな。魚類の呪いかと)

 いつだったかは忘れてしまいましたが、それよりもあとに職場の先輩・K子さんに誘われてウナギを食べに行きました。熱田の有名店✨ 「そんなに好きじゃないけど、ここのは別なの」って言われて、ちょっと贅沢にランチをしました。すっごくおいしかった!(という記憶があります。忘れているけど。)

 それから、水族館には専門学校の友だちと行きました。楽しかった。イルカも可愛かった。長いこと海亀を眺めて、クラゲに癒やされて、おみやげにボールペンを買った……(ような気がします。記憶が遠い)

 

 こんな感じでしょうか……?

 しばらく遠巻きにしていたけれど、ウナギを食べても体調は悪くならないし、水族館へ行っても次の日に熱を出したりしないということが分かってきました。

 ウナギは、おいしい。水族館は、楽しい。

 上書きで相殺されてしまったのか、時間が経ってしまったからか、楽しかったはずの記憶まで、だいぶ遠ざかってしまっているのが少し寂しいところです。また、友だちとお出かけしたいな!

  

今週のお題「忘れたいこと」

*1:柳楽優弥さんです