ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ナックルガール』

 こんにちは。

 Amazonプライムビデオにて配信中です。前に制作発表か何かの記事を読んでいて、気になっていました。主演の三吉彩花さんが大好きなのです!(映画『ダンスウィズミー』で歌って踊るのが可愛かったですし、ドラマ『視覚探偵 日暮旅人』でも印象的でした。)

作品紹介

ナックルガール

配信開始日:2023年11月2日 107分

解説 将来を有望視される女性ボクサーの橘蘭(たちばな・らん)は、ある日突然、唯一の家族である大切な妹・柚希が行方知らずになったことを知る。警察から妹が自殺したという連絡を受けた蘭だったが、そのことを信じることができず、独自に調査を開始。やがて蘭は柚希が事件に巻き込まれたことを知り、事件の裏に謎の犯罪組織の存在が見え隠れしていることに気づいた蘭は、妹を救出するため大切なグローブを外し、ナックルダスターを武器にたった一人で裏社会に踏み込んでいく。

キャスト

スタッフ

  • 監督 チャン
  • 製作 キム・トーマス
  • 製作総括 ナム・スティーブン
  • 原作 JGstreet
  • 原作(作画)Daywalker(Sang Jin Yoo)
  • 脚本 ユ・ガビョル、チョン・ビョンシク、小島聡一郎
  • 音楽 モク・ヨンジン
  • 監督補 藤本信介
  • アクション監督 チェ・ボンロク
  • 製作国 日本・韓国合作
  • 配信 Amazon Prime Video
(「映画.com」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです。

 展開が早くて、途中で飽きることなく、最後まで観ることができます。時系列も入り組んでおらず、分かりやすい親切設計。原作は、韓国初の大人気ウェブコミックとのこと。読みやすそうなスッキリとした絵柄だなって思いました。

 橘蘭役の三吉彩花さんが格好良かったです。強い。動きが機敏で、軽い感じ。でも、人間離れした強さではなく体格に見合った強さで、現実と地続きのリアルさを感じました。

 大切な妹が不審死を遂げ、警察には自殺と判断されるも遺体に違和感があり(妹にはあったはずの八重歯がない?!)、それを訴えるも相手にされず、彼女は独自に調査を開始します。妹の部屋に残された所持品からカードを見つけ、謎の組織に辿り着き、いろいろあって、地下乱闘の猛者と闘うこととなるのでした!

 状況が状況だけに*1、不安な気持ちも分からなくはないですが、橘蘭がやたらと大声を出したり、怒鳴ったりするのが気になりました。自分の言い分をまともに受け取ってもらいたい時に、大声を出すのは、冷静さを欠いているように見えて最悪手では………?

 犯人グループ相手に大声を上げるのは分かるけど、心配してくれる仲間相手に怒鳴るのは、かえって弱く見えます。(そういうキャラクター?)

 

 橘蘭を助けてくれる仲間たちが心強いです。 

 毒を盛られた橘蘭を助ける成瀬(細田佳央太)さん。ハッキングを得意とする頭脳派かと思いきや、腕っぷしも強いのが意外でした。さすが敵地に乗り込んでいくだけあります………(無謀なだけのバカでないのが良い✨)

 橘蘭の元カレ・神谷(前田公輝さん)は、昔はグレていたけれど、今はまっとうに自動車やバイクの整備をして働いています。そのまっとうさと、誠実さが良いです。元カレ・元カノの関係なのに(だから?)、むしろ今の関係に恋愛要素がなさそうなところも同士って感じがしました。

 こんな感じかな………

 

 希少血液型のRh null型が出てきます*2

 コンピューターのセキュリティ関係に疎いので、自分の感想が合っているのかも分かりませんが、なんで彼はセキュリティの要を自分以外の誰かにするんだろう?とは思いました。しかも生体反応を必要とするなら、絶対に害することは出来ないじゃないですか。実は優しいの?それとも、他人を意のままに操れるということに絶対的な自信があるの?それとも、いざとなれば機械か何かで循環させておけば良くて、生死については問わないの? 複製不可の何かが必要なら、彼自身の虹彩認証+静脈認証ではダメなの?新しいシステムを構築したかったの?

 いろいろ疑問です。彼と彼女の間に、何か別の関係性があるなら話は別ですが………

 

 アンダーグラウンドに一瞬飛び込んでみても、元の世界に戻ってこられたみたいで良かったです。それから、たぶん彼も無事です。わぁい。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:たったひとりの家族である妹の生死が分からない………しかも警察ぐるみで死んだことにされている……

*2:わたしは、ドラマ『パンドラの果実』で知りました!🐥🍎