ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ダンスウィズミー』

 こんにちは。お疲れさまです。

 配信サービスでタイトルを見かけて気になっていました。催眠術って。音楽を耳にすると踊らざるをえないって。歌とダンスのミュージカルって。ワクワクします!楽しそうです!

 そのうち観ようと思って、なんとなくそのままにしていましたが、Amazonプライムビデオの配信終了間近な作品リストに載っていたので、今が「そのとき」と思って観ました。(というか、残り◯日って表記が少し分かりにくいです。無料配信は終わってしまうけど、レンタルとしては今後も観ることができるよってことなのでしょうか?)(「◯◯日まで」のほうが分かりやすいような……) わたし、三吉彩花さんの声が大好きなんです*1

作品紹介

『ダンスウィズミー』(DANCE WITH ME)は、2019年8月16日公開の日本映画。

ダンスウィズミー DANCE WITH ME

あらすじ

ミュージカル嫌いの静香だったが、ある催眠術師により音楽がかかると感情を歌とダンスで表現する催眠術をかけられてしまう。そのせいで仕事はできなくなり、思いを寄せる上司とも別れざるを得ない状況に。静香は元に戻るため、逃亡した催眠術師を探しに旅に出る。

キャスト

  • 鈴木静香 演 - 三吉彩花 有名企業で働くOLだが、真面目であり続けようと内心無理をしている。子供のころから不自然に歌い、踊るミュージカルを苦手にしているが、マーチン上田の催眠術で音楽を聴くと歌い踊らずにはいられない体質になってしまう。
  • 斎藤千絵 演 - やしろ優 プロダンサーにあこがれるフリーターで、お金とイケメンに目がない。夢を叶える為、マーチン上田のサクラとして働き、静香とともに消えたマーチンを探す。
  • 山本洋子 演 - chay 北を目指す訳ありのストリートミュージシャン。言葉は新潟ネイティブ。
  • 村上涼介 演 - 三浦貴大 周囲の憧れの対象となっている清廉潔白のエリートサラリーマンだが、笑顔が妙に嘘くさい雰囲気を放つ。
  • 渡辺義雄 演 - ムロツヨシ マーチンの行方を捜す興信所の調査員。
  • マーチン上田 演 - 宝田明 かつて一世を風靡した、逃げ足の速いインチキ催眠術師。

(ウィキペディア「ダンスウィズミー」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 話の流れを知ってしまったとしても、たぶん楽しさは損なわれないと思いますが……興味のあるかたは先に本編を是非!

 有料ってところに引っかかるかたは、お試しにコチラ!曲とダンスが、明るくて楽しくて大好きです!(同時に肝が冷えます……)

youtu.be

 🎪

  🎵

   💻

    🍴

     💸

      🚘

       🎶

        💰

         ⛪

          🔪

           🚨

            🎵🎵

 準備は、良いですか?(ちなみに上の絵文字もネタバレです✨)

 催眠術にかかったせいとはいえ、自分の制御できないところで、自分がやらかしをしてしまう。そのせいで、借金を抱えたり、支払うために所持品を売り払ったり、散々です。もう「やらかしてしまう」あたりで、うわーってなります。ちょっと待って!一旦、落ち着こう!ね!って気持ち。(一時停止を押しながら) こういうの共感性羞恥って呼ぶんでしたっけ?

 あ!待って!後悔しないで!

 まだ観ていないかたのために、言ってしまいますね!

 ハッピーエンドです!終わり良ければ全て良し!

 ………戻ります。

 有名企業に就職して、周りの同僚との足並みを揃えつつ、仕事を頑張る鈴木静香(三吉彩花)。仕事帰りに偶然にも遊園地の無料チケットを拾い、足を止めてしまったせいで上司から期日の迫った仕事を押しつけられてしまいます。(他の同僚は先に進んでいて、手を振って帰ってしまいます……そんなぁ………) でも、イケメンの村上(三浦貴大)さんにアピールするチャンスです!

 ということで、頑張る静香。そんななか、バツイチ出戻りの姉が同窓会に出席するために上京し、子どもを預けていきます。(だから、仕事があると言っているのに……) 頓着せずに仕事をこなす静香。隣で歌い踊る姪。静かにするよう怒ってしまいます。(だから、仕事してるんだって!) ひとしきり終わって、ふと気づくと姪がいません。邪魔しないように浴槽に三角座りして過ごしていました。(健気!) ちょっと罪悪感が芽生えたのか、気持ちに余裕が出来たのか、せっかくだから姪を誘って、あの拾った無料チケットで遊園地に遊びに行きます。とはいえ、入園こそ無料でも園内のもろもろは別料金。そんななか、催眠の館を見つけます。

 うん。なんか長い。

 静香たちの前に催眠を施してもらっている女性がいましたが、彼女は目の前でタマネギ嫌いを克服してしまいます。そして、姪は「ミュージカルがうまくなりたい!」と。学芸会(なのかな?)で披露するのに、自分だけがヘタだから上達したいと依頼します。でも、結果的に姪は催眠にかかりませんでした。代わりに、隣で見るともなしにマーチン上田を眺めていた静香が催眠にかかってしまいます。

 出社時に、会議でのプレゼン中に、そして上司に食事を奢ってもらっている最中に!(なんということでしょう!)

 もとどおりの生活を取り戻すべく、静香はマーチン上田を探します。興信所も頼りましたが、お金が続かなかったのでマーチン上田にたどり着くことができません。そこで、調査報告の写真にあった手がかりから、マーチンの助手だった千絵(やしろ優)とともに足取りを追いかけていきます。

 うっかりあおり運転をしてしまったり(ダメなやつ!)、車のトラブルが発生したり、ダンスバトルすることになったり、途中で同行者・洋子(chay)が増えたり、トラブルに巻き込まれたり、なんとかフェリーに乗ったり、騙されて一緒に貯めたお金を失ったり、ケンカしたり、いろいろあります。

 でも、なんだかんだで仲直り!良かったね!

 いろんな歌を聴けて、ダンスを観られて、最高です!エンディングもすごく良かった!

youtu.be

 YouTubeで観られるって、ステキです!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:映画『十二単衣を着た悪魔』の弘徽殿女御が記憶に新しいです!🐥💓