ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『あなたの番です 劇場版』

 こんにちは。

 タイトルが不穏ですよね。ミステリードラマで「あなたの番です」って………え?なにが?次の被害者……?

 そんなわけで、テレビドラマから気になっていましたが、観ていませんでした。なんとなくホラー味を感じてしまう………

 映画館で予告を目にしたので、劇場版が公開されたことは知っていました。でも、ドラマを完走していないと話についていけないかと思って、なかなか手を出すことができずにいました。ドラマ自体2クール(全20話)と、ハードル高めです。

 でも、ウィキペディアで検索したら、劇場版は「if」というか「パラレルワールド」という設定らしく、つまりはドラマを完走しなくても、映画単体でも楽しめるとのこと!わぁい!

 Amazonプライムビデオにて配信中です✨

作品紹介

映画

あなたの番です 劇場版

出演者

(ウィキペディア「あなたの番です」より抜粋)

 とはいえ、劇場版を観る前に、ウィキペディアでドラマ版を履修してみました。キャラクターの名前とか、設定とか、あといろいろ。(うっかりドラマの内容も把握してしまった感じがします……なんということでしょう!)(まぁ、仕方ないです!🐥⚡) ドラマでは死んでしまったひとが映画では生きていたりと、ドラマを観ていたひとも観ていなかったひとも、映画は映画で楽しめるようになっているみたいです。

 まだ、ご覧になっていなければ是非!*1

感 想 (何を書いてもネタバレ!)

 主人公夫婦の仲睦まじい感じが、とても微笑ましいです。菜奈(原田知世)さんがピュア可愛い。翔太(田中圭)くんがべた惚れなのも分かる気がします。分かる気はするけれど、翔太くんの愛は重い。重すぎる。

 劇場版では、そんな手塚夫婦が、結婚2年目にして船上ウェディングパーティーを開催します。パーティー終了後、参加者のひとりが謎の死を遂げ、駆けつけた警察による捜査が始まったあとも不可解な出来事が次々と起こり、互いに疑心暗鬼になっていきます。果たして、事件の真相は?!

 🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️

 🎈⛪🔔 💍💐 🤵👰🎈 🎤🎤

 人人人人人人人ヾ( ;×o×)〃 人人人 

 🚨🚓🛥️👮👮👮👮👮

 🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 ✟✟✟✟✟✟✟✟✟✟✟✟ ✟✟✟✟

 💊💊💊💊💊💊💊💊

 🦈 🦈 🦈 🦈 🦈 

 🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️🛳️

 おもしろかったです!

 わたしは映画の終わりかたが好きなので、劇場版で満足しておこうと思いました。好きなキャラクターには生きていてほしいのです………

 登場人物が多すぎて、それぞれが、どんな動きをしているのか把握しづらいので、犯人あての謎解きという観点からするとフェアではないのかもしれません。とにかく、怪しい動きをするひとが多すぎます。なにやら密談している管理人さんと姑にいびられがちな赤池さんとか。包丁で食材をひたすら叩き切っていたり、出来上がった食べもの(離乳食)を新郎の翔太くんにプレゼントしたりする尾野幹葉(奈緒)とか。立った状態で、両踵をトントン床に打ちつけているストーカーとか。骨が丈夫になりそうです。

 パーティーには関係ないけれど、たまたま研究のために乗船していた早川教授(酒向芳)、ある目的をもって乗船した浦辺(門脇麦)

 気持ちが不安定すぎて、船に乗っているというのにシカゴに留学している息子を案じて、泳いで会いに行こうとする榎本早苗(木村多江)

 ひとには言えない過去がある黒島(西野七瀬)

 その彼氏・二階堂(横浜流星)

 

 事件の概要は混沌でしかないですが、最終的にはすべての謎が明かされて、犯人が分かるので、スッキリ観終えることができます。気軽に楽しめて良いかなって思います。

 必然性を考えると、疑問しかないですが………そのあたりは犯人の嗜好ということでしょうか。派手好きだなぁ………

 管理人さんに関しては、事故の線も捨てがたいと思っています。なんとなく。まだ警察は動いていなかったはずですし、臨場してないし。

 あとは、なんでサメ?!

 なんで磔刑?!(殺害前なら被害者の協力あってのことでしょうけど。殺害後に磔にしたとすれば、かなりの重労働では?)

 

 菜奈たん、翔太くんを信じてあげようとしていて可愛い。って、脅すだけなら、引金を引いておくのは危険………って、うっかり手を離してますし、刺さりましたし!

 でも、レプリカだと信じているから、心配していない菜奈たん。引き続き可愛い。なるほど、てっきりサイコパスの気があるのかと思ってしまいましたが、大丈夫だと信じていたんですね。

 

 そして、事件は解決し、日常へ………

 不慮の事故(人災)により負傷し、入院していた翔太くんも軽快し、退院となります。菜奈たんをビックリさせようと、内緒で家へ帰ってきます。サプライズを撮影してもらおうと、二階堂くんも一緒に………と玄関ドアがあいてます。(不用心かつ不穏です) どこにも姿が見あたらず、寝室に行くと、ベッドのうえに菜奈たんが横たわっています。その口もとは笑顔を浮かべていて………ウィキペディアでドラマの内容を履修したわたしは分かるのですが、ドラマ内で笑気ガスを吸引させたのちに殺害し、被害者の口角を上げて笑っているような表情を作るタイプの犯人がいたような………でも、それはあの人だったはずで………まさか………まさか……………

 どこかから飛んできたハエが顔に止まって……

 でも、身じろぎもしない菜奈たん

 ………………………………まさか!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:わたしは観たので、次は「あなたの番です」………なんてね!🐥✨