ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『青葉家のテーブル』

 こんにちは。

 少し前から、少しずつ観ていました。

 ウィキペディアを下記に引用しましたが、先にドラマがあって、それから映画化されています。そういうわけで、先にドラマを完走してから、次に映画を観ました。(どちらが先でも楽しめると思いますが、時系列的にはドラマが先のほうが良いかなって思います。)

 Amazonプライムビデオにて配信中!

作品紹介

『青葉家のテーブル』は、2021年6月18日に公開された日本映画。2018年4月から北欧、暮らしの道具店で配信された同名Webドラマの映画版。

  • 監督 松本壮史
  • 脚本 松本壮史、遠藤泰己
  • 製作 杉山弘樹
  • 製作総指揮 佐藤友子
  • 制作会社 ギークピクチュアズ
  • 製作会社 北欧、暮らしの道具店
  • 配給 エレファントハウス
  • 公開 2021年6月18日

キャスト

  • 青葉春子 演 - 西田尚美
  • 国枝知世 演 - 市川実和子 春子の20年来の友人だが、何かしらの過去を抱えている。
  • 国枝優子 演 - 栗林藍希 知世の娘。予備校の夏期講習を受けるため、母とともに青葉家に居候する。
  • 青葉リク 演 - 寄川歌太 春子の息子。
  • ソラオ 演 - 忍成修吾 小説家。めいこの彼氏。
  • めいこ 演 - 久保陽香 春子の飲み友達。
  • 与田あかね 演 - 上原実矩 優子と同じ予備校に通う女性。
  • 瀬尾雄大 演 - 細田佳央太 優子と同じ予備校に通う男性。
  • 中田まどか 演 - 鎌田らい樹 リクの同級生。
  • 大工原ヒロ 演 - 大友一生 リクの同級生。
  • 大島 演 - 芦川誠 美大予備校の講師。
  • 紺介 演 - 中野周平(蛙亭知世が営む「満福」の従業員。
  • 大工原史郎 演 - 片桐仁 ヒロの父。住職。

スタッフ

  • フードスタイリスト:冷水希三子
  • 音楽プロデューサー:剣持学人
  • 劇中歌:トクマルシューゴ

(ウィキペディア「青葉家のテーブル」より抜粋)

 複雑な家庭環境にフォーカスされているのかと思いきや、そこは副次的な要素で、サラッと描かれています。主役は………生活……?

 興味を持たれたかたは、是非!

 オススメです!

【青葉家のテーブル】北欧、暮らしの道具店オリジナル短編ドラマを配信中です! - 北欧、暮らしの道具店

 ビックリすることに、ドラマのほうは公式ホームページからYoutubeにリンクが張ってあって、全4話を観られるっぽいです………すごい……!

感 想 (ネタバレも?!)

 青葉家は、春子(西田尚美)さんと息子のリク(寄川歌太)、それから春子さんの飲み友だちのめいこ(久保陽香)と恋人のソラオ(忍成修吾)が4人で暮らしています。血の繋がった家族ではないけれど、程よい距離感で、ちゃんと家族として成り立っている。みんなで食卓を囲むシーンが多くて、とてもあたたかいです。(おいしいものはイイです!)

 映画版では、そこに優子(栗林藍希)ちゃんが居候として加わります。(知世さんは一緒ではないですよ、ウィキ?)

 

 もともと「北欧、暮らしの道具店」さんのプロモーションの一環として映像作品が提案されて、それに相応しいカタチということでドラマ制作が決定した………らしいです。(そういう理解で合っているのか自信ないですが………)

 とはいえ、ドラマはドラマとしておもしろかったです。すごく良かった。大好きです。Amazonプライムビデオで配信されているドラマは、だいたい、ほとんどがハズレなしですね!(好きなものの傾向に合わせてオススメしてくれている?)(………怖いな、密林……)

 

 この作品のどこが好きって、そこに生活が感じられるところです。ちゃんと日常。ちゃんと毎日。ちゃんと等身大。

 俳優さんたちの演技力なのか、舞台装置(インテリアだったり、食卓だったり、服装だったり)のチカラなのか、脚本なのか、その全部なのか、とにかくコンセプトは明確なはずなのに、わざとらしくない。良いなぁって思います。

 ドラマを観たあとに、なにかおいしいものを作りたくなる。ステキな器を日常に取り入れたくなる。なにか、自分の殻を破って、挑戦したくなる。そんな、ささやかで、力強いパワーを感じます。そっと背中を押してもらえるような………

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆