ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『片想いの彼のために捜査してたら、いつのまにか名探偵になりました。(仮)』

 こんにちは。

 Amazonプライムビデオにて配信中です。オススメのオススメに出てきました。シリーズかと思いきや単発で、しかも短編。サクッと観られます。展開が早くて、おもしろかったです!

作品紹介

■タイトル:『片想いの彼のために捜査してたら、いつのまにか名探偵になりました。(仮)』
■放送:2023年1月13日(金)25時35分~26時05分放送(関東ローカル)
■配信:FODにて配信中
■出演:莉子、ゆうたろう他
■スタッフ:脚本:佐野コウ、企画・プロデュース:野村和生、チーフプロデューサー:澤田賢一、演出:日暮謙
■制作協力:カーツメディアワークス
■制作著作:フジテレビジョン

(PR TIMES「【フジテレビ】『片想いの彼のために捜査してたら、いつのまにか名探偵になりました。(仮)』地上波放送決定!」より抜粋)

 興味を持たれたかたは、是非!

 なんというか………映像技術の進歩ですね✨

感 想 (ネタバレも?!)

 通常版とiCADs版とが配信されています。好きなほうを観るのも、両方観て違いを比べるのも良いですね。

 ちなみにiCADs版というのは、「AI技術を活用して短期間で動画内に広告情報や商品情報を合成・再構築し、"地上波番組とは異なるコンテンツ"として配信するサービス(「iCADs|C×M シーバイエム 公式サイト―フジテレビ」より抜粋)」

 たとえば、ドラマ内に出てくる商品(缶コーヒーや缶ビール)のパッケージをブランドを固定しない見た目から、BOSSとかプレモルとかブランドが明らかな商品に差し替える………そんな感じかなって理解しました。

 って、ここまで説明しておいてなんですが、わたしは通常版を観て普通におもしろかったので、iCADs版は観ていません。説明文を読んで、ドラマを楽しむ分には、どちらかで大丈夫かなって。なんというか、狙いは分かるけれど、あんまりうまくないなって思いました。あざとい………というか、なんというか。でも、この技術があると、配信媒体やスポンサーに合わせて作品を編集できるってことなのかなって。そうすると、いろんな可能性が広がるだろうなって思います。(とはいえ、観ないで断言するのもアレですが、商品情報がうるさいのは逆効果では………?)

 最近、韓国ドラマを観ていて、SAMSUNGスマホが気になったり(折りたたみ式。でも、検索したら、SAMSUNGのGalaxyだけじゃなくて、MotorolaのRazr 5Gという機種もあるって。そう言われると、どっちなのかは分からないかも)(勝手にSAMSUNGだと思ってた………)、ヴァレンティノガラヴァーニというブランドが気になったり、キンパを食べる頻度が増えたりしているので、ドラマ内の広告効果というのは、なかなかあなどれません………!

 って、ひたすら話がそれました。

 主人公の探偵役な彼女が可愛くて、賢くて、とても良かったです。とりあえず、ひとが死んでいなくて、真犯人は明らかになる、ミステリーとしてもスッキリした終わりかたです。

 しかも、彼女の両親の死にまつわる因縁が仄めかされたり………(これは、続編あるいはシリーズ化への布石?!) それでいて、このまま完結だったとしても消化不良な感じはしないので、好バランスです!*1

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:関係ないですけど、現在地と古地図を照合できるアプリって楽しそうだなって思いました。実際にあるのかな………?🐥🗺