ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

バラエティ『犯人はお前だ!シーズン1』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 何を観ようか迷って、気軽に観られる短いものが良いなぁと思っていたのに、1話あたりが1時間強のドラマ仕立てなバラエティに引っかかってしまいました。Netflixにて配信中!

作品紹介・感想 (ネタバレも!)

 日本語のウィキペディアがなかったのと個人ブログくらいしか見つからなかったので、わたしなりにまとめてみますね!

 プロジェクトDのため、謎の代表・Kによって招集された7人の探偵たち。彼らは、首の後ろに特殊なマイクロチップを埋められています。この世から犯罪を失くすために優秀な探偵を生み出すのがプロジェクトD最大の目的でした。

 ですが、探偵たちの資質を見極めるための殺人ゲーム開始直後に本当の殺人事件が発生。Kの忠実な部下であり、このゲームの進行役であったはずのMが殺されてしまいます。組織でMとライバル関係にあったのは、科学者・C!

 「この世に解けない謎はない!」

 果たして、探偵の皆さんは、M殺害の犯人に辿り着けるのでしょうか?!

  🔎

   🔎

    🔎

     🔎

      🔎

 というのが、エピソード1の概要+ネタバレです。たぶんマイクロチップの件とプロジェクトDの内容は、話が進むにつれて少しずつ明かされます。(便宜上、先に言ってしまいました…🐥💦)

 ドラマ仕立てでありながら、証拠品や証言を得るために、謎を解いたり、ゲームをしたり、逃げる重要参考人を追いかけたり、と探偵の皆さんが体を張っていて、とてもおもしろいです。なんとなく「リアル謎解きゲーム」を思わせる……かな。俳優陣のドラマパートとシームレスに移行する謎解きパートが、バランスが良いんだか悪いんだかって感じで、事件現場、証拠品、謎解きの舞台装置や毎回のタイトルバック、事件中に状況をまとめてくれるイラストが頻繁に出てくるところなど、とにかく撮影コストがやたらとかかっていそうで贅沢です。(担当のイラストレーターさんがいる………?!)

登場人物紹介

  • ユ・ジェソク(유재석、1972年8月14日 - )コメディアン、司会者∶探偵。帽子を被っていることが多くて、見た目から“探偵らしさ”が溢れています。頼りになる年長者。
  • パク・ミニョン(박 민영、1986年3月4日 - )俳優∶探偵。いつもオシャレ。料理上手。優しくて、明るくて、勇敢で、英語が出来て、機転も利く。年下ながら、みんなから頼りにされています。
  • イ・グァンス(이 광수、1985年7月14日 - )俳優、ファッションモデル∶探偵。主にドラマパートを担っている感。ネタバレですが、2話では殺人事件の容疑をかけられ逃走します。背の高さを買われて(なのかは不明)、いつも背負っているバックパックには左右1台ずつ2台のカメラが仕込まれていて、番組制作に貢献しています。(たぶん) その出で立ちのせいか、番組中の字幕なんかで「カニ」呼ばわりされてる………🦀
  • キム・ジョンミン(김종민、1979年9月24日)歌手、ダンサー、テレビパーソナリティ。K-POPグループKoyoteのメンバー∶探偵。ボケとおもしろ担当。天然。多分、いいひと。愛すべきバ◯。かと思いきや、要所で見せる活躍が光ります。
  • ユ・ヨンソク(유 연석、1984年4月11日 - )俳優∶探偵。グァンス探偵と「長靴を履いて、床や壁に描かれた足跡を辿りながら向こう側へ移動する」というミッションで水風船をぶつけられまくっているところがおもしろかったです(トラップが非情)。セフンに似てると言われても、わたしには今ひとつピンときませんでしたが、シーズン2の髪色が変わったセフンさんが激似でビックリしました。
  • セフン(세훈、1994年4月12日 - )男性アイドルグループEXOならびにEXO-Kのメンバー∶探偵。負けず嫌い。みんなに甘やかされていて、とても可愛いです。
  • キム・セジョン(김세정、1996年8月28日 - )歌手。元「gugudan」(2020年解散)∶探偵。エピソード2から合流。可愛い担当。エンディングを担当している回があって、とても素敵でした。曲に合わせてフリをつけてという無茶ぶりにも、さらっと乗っかって、対応力が高い!さすがアイドル!
  • アン・ジェウク(안재욱、1971年9月12日-)俳優∶探偵。元刑事。ユ・ジェソクさんと共に年長組として活躍………してる?
  • K/アン・ネサン(안내상、1964年12月25日 - )俳優∶プロジェクトDの関係者。毎回、ビデオ通話を通して探偵たちに依頼を届ける。どこかでお見かけしたと思ったら、『ドドソソララソ』のムン秘書!わぁい!

 

 各エピソードのゲストも豪華で、とてもおもしろかったです。「犯人はお前だ!」で検索すると丁寧にまとめてくださっているサイトが見つかるので、興味を持たれたかたは是非!

 ミステリー好きを自称しているだけあって、ルールとお約束に則っています。(ほめて!)*1

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:ネタバレと言っても、犯人を名指ししない。謎解きの答えを書かない、トリックを明かさないなど。