ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ろくろを回す…☕

 こんにちは。

 学校が夏休みに入ったからか、ドラマや映画、本の感想よりも日常回が伸びるのか、アクセス数が増えていて地味にうれしいです。来てくださって、どうもありがとう!気に入ったら、おみやげに☆を置いて行ってくださいね!(強欲)

 もしや普通のおしゃべりがお好きなのですか? それなら、割と得意です✨ 普段から脳内音声がうるさいほうなので、ひとりで延々と会話し続けることも可能といえば可能。(やらないですけど)

 イライラしたときとか、疑問に思ったときとか、問題提起とか、ひとりで壁打ちしながら、脳内人格で議論を深めています。ん?単に変なひとです?でも、意外とクールダウンできるので、瞬間的な怒りをやり過ごすにはオススメです。

 ただ、あんまり忙しすぎて容量を越えてしまうと、普通に口からダダ漏れます。「これやって、あれやって、そのあとあっちを片づけて………」みたいな。同期に、ひとりごとがヤバイって言われたことがありました。いやいや、いっぱいいっぱいなのよ。あなたみたいに、周りにブチ切れてないだけ良いでしょう?(でも、少しは気をつけようと思います。とりあえず、手一杯なときは口に出す代わりに書き出せば大丈夫そう………? でも、丁寧に一覧にして書き出さないと、そのへんに適当に書いて忘れてしまっていたら意味がないです…_(:3」∠)_

(イラストAC/はりうーさん)

 可愛いイラストを発見!

 せっかくなので、最近のわたしの脳内会話をお届けしようと思います。あ!先に言っておくと、ずいぶん前に(あれは、わたしがまだOLだった頃………遠い目)(つまりは前世ですね!)インターネットの簡易的な心理テストのようなものを同僚と試したら、ほとんどの回答がサイコパスでした。アレは一体なんだったんだ………?

 だから、いつも、こころのどこかで「サイコパスではない回答」を探している節があります。(節がある選手権)(元ネタなんだっけ?「男子高校生の日常」……?あれ?実写観たんだっけ?とか思いながら検索したら「セトウツミ」でした。そうでした!)

 肝心の心理テストの問題文は、ほとんど覚えていないのですが、謎の自動販売機でラベルのない飲みものが売られています。さて、あなたが選んだ飲みものは何色ですか?というもの。わたしが選んだ回答の結果しか分かりませんが、よろしければ考えてみてください。ちょっとスペースを開けてみますね!(問題文にそぐわない缶の絵文字………よく考えたら、これって飲みものの缶じゃなくてトマト缶なんじゃ…)(引っ張られないでください!)

 🥫🥫🥫🥫🥫🥫🥫

  🥫🥫🥫🥫🥫🥫🥫

   🥫🥫🥫🥫🥫🥫🥫

    🥫🥫🥫🥫🥫🥫🥫

     🥫🥫🥫🥫🥫🥫🥫

      🥫🥫🥫🥫🥫🥫🥫

       🥫🥫🥫🥫🥫🥫🥫

 はい!あなたが思い浮かべた飲みものは何色でしょうか? たしか、選ばないとか買わないっていう選択肢はなかったように思います。喉がカラカラで、たまたま見つけた自販機はそこしかない。もう何かを選んで飲むしかない………みたいな状況。(なんということでしょう………)

 何色ですか?

 わたしが選んだのは、無色透明です。

 同じ?おや?あなたもサイコパスですね?

 この選択肢の理屈としては、サイコパスは他人を信じないから、異物混入を疑って透明を選ぶ………みたいな感じでした。

 えー?おかしくないですか?

 わたしが選んだのは、水なのに。それに、緑茶とか紅茶とかでも、そこは緑色透明とか褐色透明とかになるはずじゃないですか。解せぬ!

 それに、自動販売機でペットボトルっていう時点で疑ったりしていません。そこは、安全性を信じます。もし仮に誰かが一度でも開封していたらフタを開ける手応えで分かるはずですし。ここは日本ですよ?(心理テストが、一体どういった場所を想定しているのか分からない………) 

 そもそも少しでも疑いがあるなら口をつけないですし、飲む以外の選択肢がなければ、飲む前にそのへんに撒いてみて、観察します。匂いとか。気配とか。

 だいたい悪意を持った誰かが、本気で害をなそうとしているなら、そんな色ごときで回避できるものでもないでしょう。無色透明の毒薬だってあるだろうし、毒でなくともアレルゲンなら、他のひとには無害でも、わたしは死ぬかもしれないし。フタの手応えはそのままに、中に混入させる方法もなきにしもあらずかもしれません。(コナンくんに聞いてみれば分かるかも?)

 ってあたりまでを、サイコパス診断に不満を覚えながら、つらつら考えてみて、この思考回路こそがサイコパスなのではないかと思い至った次第です。「そんなことないよ笑」って言いながら、そんなことあるかもしれないとも思いました。たしかに、わたしにはそういう節があります。人間の皮を被った、ただのネコなので!🐱🐡

 

 普通って、むずかしいですね。

 でも、普通のひとは普通を強調しませんし、普通って自称する時点で「普通でない感じ」が透けて見えるような気がします。

 たまたま車で通りかかった道路近くに喫茶店があって、そこに大きな看板がありました。そこに「普通の喫茶店です」って書いてあって、すごく普通じゃない感じがしました。だって、普通の喫茶店は普通って言わないです。たぶん。そういう店名………? そんな曰くありげで、インパクトのある名前なんて、検索すれば出てきそうな気がしたのですが見あたらず……………もしかして、暑さが見せた幻覚………?!

 仕事で遠出したときに遭遇しただけなので、どのあたりかも正確には分かりません。分かりませんが、良く晴れて、風のある、過ごしやすそうな日に、足を伸ばしてみたいと思いました。確認したいです。本当に普通なのか。普通じゃないのか。確かめずにはいられません………

 いつか確認したら、レポートしますね。

 幻覚なら幻覚で、報告します!

            

 今回も楽しんでいただけたなら幸いです。水分を摂って、できるだけ涼しく過ごしてください!

 そんなこんなで、また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆