ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

最近、飲んでいるもの!🍵

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 11月に入ってから、立て続けにスパムコメントが届いて、しかもアクセスすると既にユーザーが削除されている………という出来事が続きました。コメントは承認制なのでサクッと削除しましたが、いったい誰が何の目的でそんな不毛なことをしているのか………謎です。

 コメントをもらえることがあんまりないので、ちょっとうれしかったのに………ひどいや……

 なんてことを思っていたら、運営が対策してくれたのか、あっさり終息しました。良かったという気持ちが半分、結局あれは何だったんだ?というモヤモヤが半分。ミステリーです。

 

 さて、今週のお題「最近飲んでいるもの」

(イラストAC/はりうーさん)

 最近は、めっきり冷え込んできましたから、温かい飲みものがおいしいです。夕食後に、急須で玄米茶を入れる機会が増えてきました。叔母の家で出してもらって、とてもおいしかったので、どこのメーカーか聞いて、我が家でも同じものを使っています。玄米が香ばしくて、抹茶の粉末入りだからか水色(すいしょく)が綺麗です。

 先日、寝る前に小腹が空いて、なんとなくもの足りなかったときは昆布茶を飲みました。おなかが温まるとホッとします。塩気と旨味もあるので、空腹がまぎれるというか、ただの白湯やお茶よりも満足感があります。本当は、なにも口にしないほうが良いんでしょうが、間食してしまうよりは健康的だと信じています✨

 

 季節を問わずに飲んでいるものは、ホットコーヒーです。夏場もホット。炎天下で汗だくになって仕事や作業をするなら別ですが、普通に過ごしていて暑さを感じるようなときに、冷たいものを飲んだら涼しくなるかと言えば、そうでもないので。冷たい飲みもので冷やされたはずの体が、瞬時に暑さに侵食されていくのが不快………余計に暑さが応えるというか、熱いコーヒーやお茶をいただいたほうが、そのあと逆に清涼感が得られるような気がします。(まぁ、子どもの頃は分からなかった感覚ですが………) そこまで暑くなければ、アイスコーヒーもおいしいですが、今年の夏は暑すぎました。とはいえ、すでに遠い記憶です。夏がいつまでも居座っていると思っていたのに、あっという間に冬ですからね。とはいえ、暦の上ではとっくに季節は変わっていたはずですが………

 朝食のトーストに、温かいスープがつくとうれしいのもこの季節ならでは。弟が自分用にコーンスープを調達していたので、うらやましく思いました。わたしも、なにか用意して、これからますます寒くなって、布団から出るのが億劫になる、気分の上がらない出勤前の朝の時間が少しでも楽しくなるように工夫していきたいです。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「最近飲んでいるもの」