ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『僕と彼女のファースト・ハグ』

 大家好

 ダージャーハオ (こんにちは)

 Amazonプライムビデオにて配信中です。オススメに出てきたので観てみました。中国語!

作品紹介

解説 中国の人気コメディアン、チャン・ユエンが監督・脚本・主演を務め、2014年の韓国映画「プランマン 恋のアラームが止まらない!」を原案に描いたロマンティックエンタテインメント。潔癖症のピアノ教師とズボラだが曲作りの才能を秘めたミュージシャンが出会い、それぞれに心に傷を抱えた2人がコンビを組み、音楽番組で優勝を目指すことで新たな一歩を踏み出していこうとする姿を描く。すべてが整理整頓され、決められた時間どおりに行動しないと気がすまない極度の潔癖症のピアノ教師バオ・バオ。他人と触れ合うなんてもってのほかだが、それでも温もりを求めていた。そんなバオ・バオはある時、ミュージシャンのウェンヌワンと偶然知り合い、彼女が出場する対戦型の音楽番組に飛び入り参加したところ、絶大な人気を獲得する。戸惑うバオ・バオだったが、自分を変えるため、改めてウェンヌワンとコンビを結成し、2人で番組の優勝を目指すことになるが……。

キャスト

  • チャン・ユエン
  • リー・チン
作品データ
  • 原題 温暖的抱抱 Warm Hug
  • 製作年 2020年
  • 製作国 中国
  • 配給 クロックワークス
  • 劇場公開日 2022年5月6日
  • 上映時間 112分
  • 映倫区分 G
(映画.com>「僕と彼女のファースト・ハグ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 ポスターが可愛くてオシャレです。色合いも素敵!タイトルには今ひとつ惹かれないけれど*1、すごく興味深い。でも、せっかくだから、中国語のタイトルそのままの音でも良かったのではないかなって思いました。意味合いなら注釈をつければ充分ですし「ウエン ヌワン ダ バオバオ *2」……ダメでしょうか…? 直訳なら、温かな抱擁? ただ「ウォームハグ」だけでは短すぎるような気がするので、そこは自分でも不思議です。内容をオチまで説明してしまいそうなくらいの長文タイトルが、今の主流だということは実感しているのです。

 って、前書きが長くなりました。

 おもしろかったです!

 テンポが良くて、無駄な展開がなくて、話がすっきりしていて、楽しくて、分かりやすい。ハッピーエンドなのも良かったです。傑作は120分弱の映画に多いという持論に、またひとつ確信が持てました………✨

 オープニングクレジットで、少しだけ飛び出た文字が、時計の秒針の音に合わせて、カチッと整列するところとか。バオバオの家(家具も壁紙も服も)が真っ白で整頓されているところとか。常に腕時計のアラームに従って生活しているところとか。とにかく視覚的に説得力がありました。

 対して、ウェンヌワンのカラフルな部屋!

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 観たひとにしか伝わらないかもしれませんが、好きな場面について語っていきます。

  • 楽器店屋上でのバオバオとウェンヌワンのやりとり。ひとりでいるのに寂しくなって、きっちり死ぬことにしたバオバオ。計画通りに飛び降りようとしたところで邪魔が入ります。「予定だったら死んでた」「なら死ねば」飛び降りようとする。引き留める。「予定だったら死んでた」「なら死ねば」飛び降りようとする。引き留める。そうこうするうちに、バオバオは死ぬことをやめます。動画がバズって、たくさんの温かなコメントが届いて、それがバオバオのこころに伝わった。
  • バオバオが霊柩車の運転手さんにサインをあげるとこ。遺体がなくてキャンセルになっても、お金は返さないよって言う霊柩車の運転手さんに「それじゃ家まで乗せて行って」って言えるウェンヌワン………強い…。そして、霊柩車で明るいノリノリの曲を爆音でかける………新鮮……。動画のふたりだと知ってサインを求める運転手さん。(娘がファンなんだよって………数時間前にバズったばかりでは……?) 遺影になるはずだった写真にサインを入れているところがツボでした。そして、いつでも車を出してくれると。心強い仲間ですね!(………ね?)
  • 精神病院屋上でのひとコマ。潔癖なバオバオ。適当なウェンヌワン。なのに、テーブルの上の瓶の向きがひとつだけ違うのに気づいたウェンヌワンが、何気なく揃えてあげるところ。なんだか良いなぁって思いました。
  • 音楽が楽しくてワクワクするところ!
  • 曲に合わせて、ウェンヌワンとバオバオのふたりが、それぞれの場所で、ひとりで過ごす様子が描かれているところが、ミュージックビデオみたいでした。画面の右と左の半分ずつで、背中合わせに似たような感じで繰り広げられていて、なんだか画面がオシャレ✨ 

 

 こんな感じかな。

 エンディングのみんなでダンスも最高に良かったです。サクッと観られるので、観てね! 

 

 原案が2014年公開の韓国映画『プランマン 恋のアラームが止まらない!』で、検索したら「U-NEXTで観られる」とあったのですが………現在配信していませんでした。わたしが見た情報は、そんなに古くなかったので(先月だったか今月だったか……)、僅差で配信終了となったのかもしれません。残念です。まぁ、比べるものではないから良いのかな。機会があれば………とは思います。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:「僕と彼女の◯◯」って、なんだか似たようなタイトルがあったような…?

*2:あぁ!彼女の名前はウェンヌワン。主人公はバオバオ。だから、ある意味「僕と彼女」で必要十分なのかもしれません。でもでも………🐥💦