ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

カレーうどんの日だったみたい!

 こんにちは。

 ………こんにちは…?(更新がいつもより深い時間になってしまいました。でも、なんとなく他の言葉では落ち着かないので、そのままにしておきますね。時間的には………こんばんは?)

 暑い日が続いています。いかがお過ごしですか? わたしは溶けています。それから連勤続きで、そろそろ疲労が溜まっている感じがします。なんというか、過労って感じ。熱こそ出ていませんが、鼻水が出て、たまに頭が痛い気がする。気温のせいなのか、はたまた気圧か、例のウイルスか………(でも、多くは発熱するらしいので違うかな………?)

(イラストAC/はりうーさん)

 いつの間にか8月ですよ。職場で、7月末が締切のイラスト関連のお仕事があったので、密かにアイデアを温めていたのですが、間に合いませんでした。その場でカタチにせずに、先延ばしにしたのが敗因でしたね………これから気をつけること!メモメモ φ(..)

 父が、新聞のクイズかなにかをやっていて、読めない漢字があったので後から検索しました。ある一文字が分かれば良かったので、その場では、(正攻法ではないですが)すでに分かっている他の文字列から推察するという邪道っぷりを発揮✨

 それが、下記の「ろりゃく」です。初めて聞きました。知らない漢字が、まだまだある!

ろ‐りゃく【鹵掠】

〘名〙 かすめとること。ひっさらうこと。うばいとること。(「コトバンク」より抜粋)

 ひとつ学びになりました。

 うちの父も、あまり水分を摂らないようで、日中は自然に入ってくる風と扇風機だけで過ごしがちなので心配しています。体感温度よりも、実際の室温が肝心です。涼しく感じるから………じゃないんですよ。それは、ただ暑さに鈍感になってるだけなので。

 皆さんも熱中症に気をつけて、適切な温度でエアコンをつけることと水分補給を忘れないようにしてくださいね!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆