ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

なくても叶えられるけれど

 こんにちは。毎回、わりと律儀に「今週のお題」に取り組んでいるわたしです。でも、今週の「100万円あったら」には難渋しました。なにも思い浮かびません。というより、ひと言でバッサリ「(100万円なんて)ないわ!」って感じです。

 ありもしないし、手に入る予定もないお金について考えようとするのは……なんだか地味にストレスです。夢がないやつだなって、自分でも思いましたけど……え?でも、いろいろ考えたところで肝心の100万円はないんですよ?

 

 でも、どうしてイライラしたのかなって考えたら、疲れていたのもあるし、ほとんどの希望は100万円なくても叶えられるもの、あるいは100万円程度ではどうにもならないものだからかなって思いました。連勤が落ち着いて、ぐっすり寝たら、なんだかいろいろ考えるのもおもしろそうだなって気持ちになってきたので、参加してみます✨😼

 

 この場合「ある日、突然、使い途を自由裁量で決められる100万円が(幸運にも)手に入った」と考えれば良いのですよね?そもそも自分のお金なら、普通に貯金しますし、話が展開しません。そこで、100万円をプレゼントされた経験がないので、まずは贈与税について調べてみました。夢がないのか、なんなのか……。1年間に110万円以下なら贈与税はかからないそうです。だから、100万円もらっても申告は不要とのこと。そっか。

 

 ということで、そろそろ本題へ!

 

100万円あったら

 使います!早急に!あぶく銭なら、長いこと手許に置いておくのも良くないですし。消えもので、ぱあっと使ってしまうのが良いのかなって思います。

 なんらかの元手にすることはないし(そうするなら自分で稼いだお金を使います)(お金に名前が書いてあるわけじゃありませんけどね)、思い入れのあるものを手に入れるためには使いたくない。

 そんな、わたしの「100万円あったら」な使い途はこちら↓↓↓↓↓

  • 家族で温泉旅行︰両親と弟と祖母と叔母、みんなで行きます。近場で構わないから、そのぶん豪勢に!おいしいものを、いっぱい食べます!(たぶん使い切ってしまいますね)
  • 家でお取り寄せグルメ︰肉を食べます!肉!それから高級食材!あとは、デザート!
  • 同僚と焼肉︰最近、行ってないです。寂しい。やっぱり、ストレスには肉だよねって話していたので、焼肉居酒屋に行きたいです。なんなら貸し切り!行き帰りのタクシー代も出そうです。(やっぱり使い切る気ですか!)
  • 家事代行サービス︰部屋を片づけてもらいたい!
  • 募金︰継続しないことには意味はないかもしれないけれど、やらないよりはマシだと思うのです。普段は、そんなに余裕があるわけではないから思いつかないのですが……赤い羽根共同募金あしなが学生募金日本赤十字社……でも、検索していたら少額からでも大丈夫みたい。一時期、コンビニで端数を募金箱へ入れていたけれど、そういうので良かったのかな。とはいえ、元々自分のものではなかったお金なら何の気兼ねも要りません。どーん!(全部入れる気かと……)(いや、わたしも少しはおいしいもの食べたいです)

 わたしもしあわせ、あなたもしあわせ、誰かもしあわせ

 そういうのが良いなぁって思います。🦋


f:id:mionote:20210622231441j:image

今週のお題「100万円あったら」