ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ここで一句

 髪の毛が、だいぶもさもさになってきたので美容院に行ってきました。前回から2ヶ月くらい経って、うしろ髪が本当に気になっていたので……とても待ち遠しかったです。

 

 そんなこんなで、楽しかった「ある1日」を詠んでみます!

 

 髪を切り 見慣れぬわたし うれしいな

 

 ドヤ顔 (๑• ̀д•́ )✧+°

 

 今の美容院に行くようになったきっかけは、いつもの美容室がお休みだったからです。ヘアドネーションでベリーショートになってから、どうにもまとまりのなさが気になって、整えてもらおうと思ったのに、その日は定休日でもないのに残念ながら休日でした。不定休な仕事なので、思い立ったときに切ってもらいたい。そこで、検索して、今の美容院を見つけました。

 こんなご時世なので、電話予約して、特に指名はしませんでしたが、最初に担当してくれたスタッフさんがすごく素敵だったので、以来、行きつけています。

 髪の毛が長くて、クルクルで、手先が器用で、センスの良い、男性スタイリストさん。顔が良いところも好感度が高いのですが、なにより接客態度が好もしいのです。妙な距離の近さがないというか、普通に丁寧語というか……

 こうしてほしいっていう希望を叶えてくれます。そこも好き。それから、そこの美容院で切ってもらうと、職場でほめられるところも好き。良い感じにしてくれてる。バランス良くしてくれる。髪を切って、可愛くなったって自分で思えるの大事です!

 

 なんか切りすぎたなって思っても、髪はそのうち伸びるので、まぁ大したダメージではないわけですが……でも、やっぱり満足感のある仕上がりにしてほしい気はします。

 終わったかな?ってところから、乾かして、そのあとで仕上げにカットを入れていってくれて、なんかすごく仕事が丁寧です。

 最後に、顔についた髪の毛も取ってくれるし。

 雑じゃないって、良いなぁって思いました。見習わないといけないなって思います。

 

 そして、両親が祖母の家へ出かけているので、美容院ついでに買いものへ行って食料を調達してきました。ごはんがないので、今日の晩ごはんは買ってきた「お寿司🍣」です。フフ。

 それから、そろそろ切らしてしまう日焼け止めクリームも買ってきました。そういえば、ずっと品切れ続きだった「チョコまみれ」が売っていましたよ!(と言いつつ、少し前に父が見かけたとのことで大人買いしてもらっているのです。家にいっぱいある。秋にかけて、少しずついただきます!)

 それから、東京事変さんのアルバム『音楽』と米津玄師さんの新作『Pale Blue』を手に入れました。どっちも初回限定版にしてみた。というか、東京事変さんのアルバムが6000円を切っていて、ビックリしました。マキシシングルもついてるのに?!お手頃価格です!ありがたい。配信サービス全盛の今日この頃、それでも物質として手元に置いておきたいものってありますよね?

 それから、リボン版っていうのが、よく分からないまま……ジャケットにリボンがかかっていたら素敵ねって選んだら、思ったよりも大きくてビックリしました。「こちらで良かったですか?」って言われて、思わず「良くないです」と言ってしまいそうになりました。(……………どこに置こう?)

 それから、朝ごはんのためにパンを買って、おにぎりに使おうと塩こんぶを買って、オススメ品の焼きうどんを買って、辛辛魚のカップラーメンを買って、パスタソースとまぜめんの素を買ったので、しばらくは食いつないでいけそうです!(←自炊をしろ、と)

 あと、本を買いました。『新 謎解きはディナーのあとで』父が気になるって言っていたので、父の日プレゼントにしました。てっきり続編だと思っていたのに、さっき検索したら、無印の『謎解きはディナーのあとで』は、3巻まで出ているとのこと。

…………………………やらかしました………

 そうですね。そう……2巻か3巻を読んだことがあります。Mちゃんに貸してもらった……かな。それとも、貸してもらう約束をしただけだったのかしら。存在自体は認識していたはずなのに。

 まぁ、新章突入というくらいだから、きっと楽しめるはず!

 と、信じておきます。

 

 それから、自分用に『ののはな通信』

 最近『舟を編む』を観て、原作も読んでみたいと思いながら、作者である三浦しをん先生のウィキペディアを見て、やっぱり次は植物学のあの本にしよう!と思っていました。

 ちょうど平積みしてあったので、これかなって。ののはなって、なんだか植物っぽい。(違いました。気になっていたのは『愛なき世界』)(でも、表紙にネコがいたので仕方ありません)

 

 それから、いちどは通り過ぎたのですが、やっぱり気になってしまった灰色ハチワレなネコのぬいぐるみを買いました。

 ぬいぐるみを際限なく増やすのはどうかと思うのですが、帰りがけに(なんでウチにあの子がいないんだろう?)って。後悔が残るなら、連れて帰ったほうが良いですよね?

 

 途中、雨に降られたりもしましたが、行き帰りは降らなかったので自転車に乗ることができました。(降ったら、自転車を押しながら傘を差します)

 

 ぬれずに家に帰って、コーヒーで一服して、戦利品をながめる。なんだか、充実した1日です。

 お買いもの、とっても楽しかった!

 

 電子レンジで、お味噌汁にタマゴを落としたのを温めようとして、思いっきり爆発させてしまうなどの事件はありましたが……(がんばって掃除しました……🙀💦)(放置しなくてエライ!)

 

 ひとりでもやっていけるけど、家族がいたらうれしいことってあります。おいしいものを一緒に食べたり、困ったときに手伝ってもらえたり、ツイてないこともいっそのこと笑い話にしてしまえたり。……………みんな、早く帰ってこないかな。

 

 ただいまと 帰ってきて、と 送り出す

 「いってきます」と「ただいま」、「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」はセットなので、言霊というか願いというか祈りというか、ちゃんと元気に帰ってきてねって想いが込められているような気がしています。ちゃんとお見送りできなかったときは、そわそわする。

 祖母の家までは なかなかの長距離で、最近は両親が行き来する頻度も多くなっているので心配です。

 

 そんなこんなで、ひとり晩ごはんでした。お寿司、おいしかった。洗いものが出てしまったので、一服したら片づけます。

 めずらしく日記っぽいブログを書きながら、なんだかんだ満たされているなって思いました。これからも、ささやかなしあわせを抱きしめて、日々を送っていきたいです。🦋 


f:id:mionote:20210616190855j:image

今週のお題「575」